悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

性格の悪い自分の使い方

自分は性格が悪い

 


本当に性格が悪い

 


人の揚げ足を取ろうと思えば取れるし

 

誰にでもある弱い部分や足りない部分を発見でき

 

悪口はいくらでも出てきてしまう

 

感情で暴言をいうタイプではなく理詰めでコツコツいうタイプ

 

めちゃくちゃ嫌われるタイプだと思いました

 

 

 

あれ?


揚げ足や悪口は別として

 

弱い部分や足りない部分が発見できるってことは

 

弱い部分に対しては

弱さをなるべく弱さに見せないなどの改善方法を一緒に考えたり

 

足りない部分という言い方を少し変えて

ここもここもすごいから、あとこれできたら完璧やない?

 

とかにしたらこの性格の悪さも

思考と言葉選びで良い方向に持っていけると

気がついた瞬間が最近ありました

 


根本的な性格から変えるのは難しいけど

現実にあるような道具と一緒で

使い方次第だなぁー

 


自分の良くないと思ってるところを

 

経験や知識によって良く使える可能性があると思うので

 

考えてみてくださーい

 

 

 

ずっと記事書いていませんでしたが

またちょくちょく暇つぶしに読めるくらいの

短くてなるべく読みやすいのを書いていくので

よろしくお願いします