悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

どっちが正解?

人生の別れ道だったり

お金が関わって来る事だったり

何か失うものがあったり

 

どっちに進むべきか

どっちを選ぶべきか

 

大きい事から日常の小さい事まで

生きてると選択の連続で

悩まされる事たくさんありますよね?

 

 

みんな考えます

 

より正しい選択

 

 

でも実際のところ

 

完全な正解なんて選択は

 

 

無い!!!!!

 

 

 

 

 

です!!

 

というのも

どちらの道を選んでも

冷静に考えてみると

 

リスクもリターンもあると思うんです

だから悩んでいる

 

何かを得るには何かを捨てなくてはいけない

生きていると必ず学ぶ事です

 

前向きな考えでいけば

どっちに進んでも

 

必ず何かは手に入る

 

そう思う事が大事です

 

 

 

んじゃあそんなに考えないでいいのか?

というとそうではないです

 

リスクの事はしっかり考えた方が良いです

何を失うのか

今の自分ならそのリスクに対応できるのか

その失うものに対して得られるものは

それ相応のものなのか

 

冷静にリスクの事を考えられれば

自分が何に気をつけるべきか

何をするべきなのかが

はっきりしてきますなので

そんなに苦労はしないようになると思います

 

 

 

なにより

大事なのは道や選択肢を選ぶ事ではなく

 

 

選択した後

その進んだ先

選んだ事が

自分にとって正しかったと言えるように

行動する事

 

 

これが今回の内容で1番伝えたかった事です

 

というのも

スタート(選択肢)が間違ってたから

今の自分が間違った方向に行った

 

つまり

スタート(選択肢)から

ゴール(結果)までの

ルートが決まってしまっていてそれは判断した時から

もうゴール(結果)は変えられない

 

そう思ってしまっている

でも違うんですよね

 

スタート(選択肢)はあくまで

踏み込んだというきっかけなだけで

 

そこからの道は自分が作るもんなんですよ

 

何かつまずいた時

何かの壁にぶつかった時

自分はあの時間違ったんだなぁって

 

過去の自分のせいにしたがるし

それが楽なんですけど

 

違うんですよ!

 

つまずいたらすぐ立ち上がってまた進めばいいし

壁があったらぶち壊すか、

越えるか、回り道すれば良い

 

まとめると

  • 完全に正しい選択や正しい道は無い
  • リスクについてはちゃんと考える
  • 未来や結果を影響するのは選ぶ瞬間ではなく選んでからの自分

 

という感じですかね

過去はどう悩んだって

変えられるものではないので

 

今とこれからを大事にしていきましょう

 

でわまた^_^