悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

それって本当? 疑うって良くない?

 

いつもブログをアップしてるのが

18時ごろなので

読んでくれてる皆さんは仕事終わりですよね?

 

朝から1日お疲れ様でした!

 

これから出勤の方は、いってらっしゃい!

 

 

 

という事で今日は

 

それって本当?

 

って疑問に思う事が少し少なくなってきたかな

 

って思うのでその話を

 

 

具体的にいうと

 

SNSですね

 

いろんな情報が

 

ボタン1つで、共有や拡散できる

 

それによって

一旦、自分で考える事が少なくなった

気がします

 

もちろん

 

これは良い事だから、悪い事だから

 

みんなに伝えなきゃ!!

 

気持ちはすごくわかります

 

ですが

 

ワンタッチでできるからこそ

 

これって本当?

 

という大事な工程をしなくなりつつある

 

みんながシェアしてるから

 

あの人が、拡散してるから

 

パッとみは、良い事だったり

 

わっこんなん嫌だわって思った事だったり

 

その場の感情や、表面だけの感覚で

 

ポチって押してませんか?

 

 

SNSが復旧してないときの情報の共有って

 

やっぱり、知り合い同士が多いので

 

会話、電話、メールなど

 

やりとりがあるから

 

それって本当?

 

って聞いたり、もっと詳しく教えてもらって

 

そこから判断してませんでしたか?

 

 

 

そこでちょっと考えてほしいのが

 

あなたの大切な人

家族、恋人、友人

 

が人を殺したって情報が

拡散されてきたとします

 

SNS上なので

○○容疑者(あなたの大切な人)

が殺害

 

的な内容で来ます

 

関係の無い人がみたら、そうなんだ!

怖いね!

捕まって良かった!

 

とかそういう思いで、シェアしたりします

 

けれどあなたはどうでしょうか?

 

 

そんな事する人じゃ無い

 

何か理由があったはず

 

本当は違うんじゃないか

 

って考えて、情報を集め

真実を追求し

 

そこから

この情報が正しい、正しくない

という内容な事

自分の言葉で発信すると思います

 

 

 

 

 

これなんです!!

 

何かを、共有したり、拡散しようと思った時

 

本当に自分にとって、大事な事だったら

 

ひとまず、その回ってきた情報に対して

 

考えましょう!理解を深めましょう!

 

 

情報によって、焦ったり、早くしなきゃって

 

思う事もあるかもしれませんが

 

もし誤った情報だとしたら

 

間違った動き方を

してしまうかもしれませんし

 

伝えるべき情報が伝わらなくなる可能性が

あります

 

 

 

先程の大切な人の話ではないのですが

 

 

 

 

自分の言葉で

正しい、正しくないが説明できないような

情報は、なんの力も持たないし

ただの邪魔でしかない

 

ですが

 

自分で情報を集め

責任を持って説明できるような内容の

言葉は人に必ず刺さります

 

 

1人1人が、そういう思考になっていったら

 

 

小さなものを大きく見せたり

 

大事な事を、うまく隠そうとする

 

人達に惑わされない

 

何より

 

情報を疑い、1人1人が調べ

曖昧だったものをより明確にする

それが主流になったら

 

人から人は伝わるたびに

正しい情報が付け加えられていくため

より確かな情報になっていく

 

 

そんな世の中になっていったら良いのかな

 

って思っています

 

 

それって本当?って

 

共有、拡散する前に

一旦考えてみてください^ - ^