悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

欲求に負けがちな皆さんへ!後編

はい!!

 

ちゃんと後編も書きますよ!!

 

というか対処法編って感じですね

 

前回は欲求のシステムについて

話していきました!

 

読んでない方は是非この話の

1つ前の話を読んでもらえるとわかりやすく

なると思います!

 

欲求はゾウで、理性はゾウ使い

 

まぁそれくらい欲求というものは

 

強いんだよーって話をしました

 

 

んじゃこの強い欲求にどう立ち向かうか

 

ゾウに対抗するには

 

人間の知恵を使うしかない!!

 

例えば

 

ゾウ使いはゾウを刺激するための棒を持っていたり

 

動物園では、必ず高い塀や壁がありますよね?

 

そうする事によって万が一暴走した時

 

被害を抑えられる

 

 

それを作れば良いんです!!!

 

 

というのも単純に

モノを食べないように冷蔵庫に壁を作れ

とか

 

目覚ましがなると同時に棒が降ってくるとか

じゃなくて

 

物理的な壁を作るか

 

精神的な壁を作るか

 

ということです

 

物理的な壁というのは

 

誘惑があるような現場にいかないとか

冷蔵庫に無駄なものを入れておかないとか

お酒を飲んだりすると欲求に負けるなら

誘いを断るようにするとか

 

環境改善ですね!!

 

社会と一緒ですね!

人類が進化していく上で、いろんな問題が起きるたびに環境を作り上げたり、改善してきました!

それを自分にもやろうってことです!

 

 

精神的な壁というのは

 

欲求に負けると罰則やリスクがある事を

認識するという事

 

 

社会のルールとして

 

ムカついて、殴ったら

捕まるじゃないですか?

 

むかついても、殴らないのは

罰則があって、捕まりたくないからですよね?

 

なにより、その行動によって

色んな人に迷惑がかかり、信頼も失う

そういう事を考えてみんな我慢しますよね?

 

 

精神的な壁を作るという事はそういう事です

 

暴食して、太ったら好きな人に嫌われるかもしれない

 

寝坊して、仕事や待ち合わせに遅れたら信頼を失うかもしれない

 

自分の欲求に対して、その欲求に負けることによってマイナスになることが多くなる

 

という精神的な壁を作ること

 

ただし

 

これは1人ではできないということ

 

さらに大切にするべき人達や関係性を築けてないとこの壁は薄く脆くなります

 

 

なのでまずは、そう思い合える関係を築ける

人間性を磨きましょう

 

そのためには欲求に負けないことも、大事になってきます

 

グルグルそれを回してる間に

 

皆さんはもうマイナスになるような欲求を

 

必要とする人間じゃ、なくなっていると

思います

 

できることからで良いんで少しずつやって

いきましょう^ ^

 

仕組みと対処方がわかれば

 

無駄に自分や環境を責める必要もなくなります

 

 

 

という事でまとめます^ ^

 

 

まず

欲求はすごく強いので1人で抑えきれないことがある

 

これを理解した上で

 

自分の意思が弱いなど、我慢強くないからなど自分を責めたり、言い訳をしてはいけない

 

この欲求には自分だけでは勝てないと受け止めて

 

物理的な壁(自分の周りの環境作りなど)

 

精神的な壁(リスクの事を考える、または自分だけの問題じゃない事だと知るなど)

 

作り上げていきましょう

 

 

そうしたらきっと良い方向に進めると思います

 

でわまた

 

 

こういう事で困ってますや

こういう事を、知りたいです

 

みたいなことがあればブログにコメントして

いただいても、SNSでDMしていただいても

かまいませんので、納得いく答えが出せるかわかりませんが書けるものは書いていきたいと思っています!

 

でわまた^_^