悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

トリセツ 西野ハモ

目的のためなら何でもやるマンです

 

 

自分の得意なことでわかっているのは

 

自分が納得もしくは了承できる

明確な目的を出してもらえると

 

結果を出せる

もしくは道筋や組み立てができる

 

仕事

個人的な問題解決

目標達成など

何でもOK

 

条件の自分の納得もしくは了承というのは

 

難しく端的にいうならば

人道を踏み外さない

 

説明するならば

人に迷惑をかけたり

法に触れたり

個人的なリスクが多かったり

客観視して本人や人のためにならないこと

 

それはしない

 

明確な目的とは

 

幸せが欲しい

店だったらそこそこ売れる店

かっこよくなりたい

 

など抽象的な内容はきつい

というのも

 

割と手段を選ばないため

ふわっとした結果を求めてるようだと

そこでお互いの意見や視点が合わなくなる

 

 

冒頭に書いたように

 

何でもやる

手段を選ばない

 

とは言っているが

 

目的を失うようなことはしない

 

だがありったけの知識や情報を

詰め込んでやれることは

全てやるということ

 

変なプライドは持たない

 

ゴール(目的、目標)に

たどり着くためなら

下水路や

泥沼

を這ってでもいくし

楽で安全みたいな

みんなが通りたがるような道は

真っ先に捨てる

(そんなものは無いため)

格好なんてつけない

 

ということ

 

少し物騒な話にはなるが

根本的に武士の精神で

勝たなくては(目的を達成)

しなくてはどんな結果も

戦で言えば死と一緒

 

みたいな考えがある

それくらいの気持ちで

本当に頼まれた時は

引き受けている

 

そのほうが

結果的に良い結果を生み出せるし

ヒリヒリするし

楽しいし

その人との関係も良いものにできる

 

本気になって向かい合ってくれた人には

自分も本気で返してます

 

伝わってる人には伝わってると思う

なので良い感じに使ってください

中途半端に使おうとすると

めちゃくちゃ怪我します