悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

ダメな人はすぐ人にダメという

おはようございます

 

試合は見てないんですが

たまたまSNSでみて

やはり大谷選手は化け物なんだなぁと

2打席連続3ランホームラン

規格外ですね素晴らしい

 

 

という事で

 

ダメな人はすぐにダメという

 

これは人に教える

 

指導すると立場の人の話

 

 

子供に教える時もそうなんですが

 

これをやってはダメ

という制限をかける事

(もちろんやってはいけないことは

沢山あります)

が大体の事が

 

私に迷惑がかかる

私が面倒になるから

それをやってはダメ

な事が多い

 

自分がカバーする余裕がないから

やらさないようにする

という

人に指導する立場として

ダメな人がよくやってしまう

 

 

そうではなくて

こうやったほうが良くなるよ

という受け取る側に

良い未来を、みせてあげる

教えてあげる事で

自主的にやってはいけない事

をやらせないようにする

より良い道を選ばせるようにする

 

やる気も下げずに

向上もするし

先を見る思考ができるようになる

 

ダメという事により

何か考えて行動する事が

抑圧される気がする

 

そうではなく

この行動によって

どんな事が起きるかを

想像させるような

伝え方を、するように

すれば

伝えられた側も

どんどんそのような考え方になり

多少は間違えはするが

その中に必ず良い行動

良い選択肢も生まれるようになる

 

教えてる側が

びっくりするような

何かを教えてくれる可能性もある

 

自分も常に色んな人から

学びたいと思っているので

何か教える側

息子からも

学んでお互い成長できたら

良いと思ってます

 

今日は真面目な文章だったーー!

明日面白いの書けたら書きます