悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

私は人類を接客したい

 

 


お疲れ様です

 


12月も半分も終わり

来週がクリスマスなので

今週くらいが忘年会のピークだった気がします

 


タイトルの通り

自分は飲食店で働いており

接客をしております

 


めちゃくちゃフラストレーションが

溜まったので

 


モノにも当たらず

喚き散らすこともなく

 


自分は人類なので

 


人類の叡智

 


言葉をちゃんと使って

面白おかしく、皆さんに伝わるように

このフラストレーションを

昇華させようと思います

 

 

 

 


彼は

建築系の作業着をきた

少し古めのサーファースタイルでロン毛茶髪

千鳥のノブさんの顔を色黒にしてくっつけたみたいなゴリラ

 


人でした

 


彼は私にこう言いました

 


お湯ぬりぃよ

翻訳(お湯がぬるい)

 


このお湯というのは

 


お客様が焼酎をボトルで頼み

それをお湯割りにするための

お湯です

 


決して温泉ではないです

 


お湯ぬりぃよ

(ちょいキレ)

と言われ

こちらとしてはまだ言葉が続くと思い

しっかり聞く体制を整え

待っていたら

 


お湯ぬりぃよ!!!

(キレ気味)

 


私は察した 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2単語しか話せないのだと

 


お湯  ぬりぃよ

1               2              

 


そういえばどこかで

同じような言い回しを聞いた事がある

 

 

 

もののけ姫

 


あのジブリ作品のもののけ姫

 


ショウジョウという

猿、ゴリラのような

少し人語を話す生物が出てくる

f:id:yutorisatori:20221218011251j:image


意識を失ったアシタカを

介抱する

サンに対して

 


ニンゲン クウ

 


と言いながら

石を投げてくる

 

 

 

ニンゲン クウ

1                 2

 


オユ   ヌリィヨ

1                 2

 


知能指数はほぼ同じである

石を投げてこないだけ少し上

 


どうしてこんな生物に

接客をしているのだろう

 


まぁいい

 


いったん状況を整理しよう

 


このお湯がなぜぬるいかというと

1時間以上も前に

お客様にお出ししたお湯だからだ

 


出したばっかりがぬるかったら

こちらのミスであり

ちゃんとした対応をさせてもらうが

 


そうではない

いくら沸騰させたお湯でも

1時間以上も常温においておいたら

ぬるくはなる

 


それに対しての感想を言われても

こちらは何かをアクションを起こす気には

ならない(もちろん行動としてはすぐに新しい熱いお湯をお持ちしたが、気持ちとしては

アクションを、起こしたくなかった)

 


このお湯への理解やこちらへの伝え方で

理解できたことは

 


お湯が冷める時間経過の

計算方法がわからない(数学)

 


お湯が冷める事を知らない(理科)

 


人の言葉を人類レベルで話せない(国語)

 


5科目中3科目がもう赤点だ

 


いや

 


英語で言えば

お湯 ぬりぃよ

名詞 形容詞

 


文法としても

主語 動詞が基本なので

動詞が抜けているのでアウトだ

 


4科目が赤点

 


残念ながらあなたは人類に到達できていない

ショウジョウだ

 

 

 

 


また話がそれてしまった

 


それでは

ショウジョウはどうすれば人類として

成り立ったのか

 


それは

 


お湯ぬりぃよ

 


ではなく

 


お湯がぬるくなっちゃったから

(時間経過のため)

新しいの持ってきてくれる?

 


そう言うべきではなかったのか

人から人は伝えられる

言葉という叡智がちゃんとあるのに

使わない

というか人類としてこれくらいは

普通なのかと私は思っている

 


もう人類以外の接客はしたくない

 

 

 

人類(礼節や常識をある程度もって、会話が成り立つ)

以外は

まともなサービスを求めないでほしい

お店を利用して欲しくない

 

 

 

お客側でも店員側でも

お互い人同士が向き合ってるというのを

意識して接するのが大切だと思った

 


自分も気をつけます

 


皆さんもショウジョウにならないように

気をつけましょう

 


あーーースッキリした!!!!!!!

読んでくれて人ありがとーでしたん^^