悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

悪口の割合多くない?大切な人の事褒めてる?

どーも

 

大切な人の事褒めてますかー

仲間の事肯定してますかー

 

 

褒めたり肯定したり

スッとできるようでできないですよね

なんかこう恥ずかしかったり

変に相手に思われないかって思ったり

 

 

それって

結局普段から使えてないから

じゃない?

 

普段から人に良いと思う気持ちを伝えてないから

褒め方の技術が上がってないんじゃない?

 

 

SNSとか匿名でコメントしたり

本人が特定されにくい

世界が広まったために

 

軽率で鋭利な言葉が増えた気がする

 

あとは論破したり、知識マウントを取るのが

正義みたいな風潮もある

 

はっきり言うことが良いみたいな事もある

 

なんか討論の番組があったり

著名人や有名人がズバッと言う

番組などがあったり

でも

正直いえばあれもエンターテイメント

プロだったりリスクのある人間が言うから

成り立つ部分が多くある

 

それでもそれを理解できない人がいたり

プロですら間違った言葉をつかったりして

問題になる事も多い

 

それをいわゆる素人がやったら

マイナスな要素しかない

 

そのせいで平均的に人間の

非難や否定簡単にいうと悪口

人傷つける言葉を作る能力は上がったよね

 

見る機会も多いし、目立つもん

 

自分は無駄が嫌いです

 

無駄どころじゃないよね

なんでわざわざ暴言吐くんだろう

 

甘やかせとかじゃないよ

言葉を選んで気持ち込めて

強い言葉伝えたりすることも必要

 

だけど明らかに違うことの方が多い

 

悪い感情や自分のストレス発散をぶつけてるのが目に見えてわかる

嫌な世界だーー

そういう苦難とか厳しい状況を乗り越えて

みたいな事言う人いるけど

その強い弱いだけで貴重な才能が潰れるの

勿体なくない?

意味わからん

 

まぁそう言うことで

昨日の続きみたいになりますが

日々の努力を報告しあって

褒めたり、肯定し合えるコミュニティを

作ろうと思っているので

協力してくれる人はぜひ一言ください

もう何人かとやりとりしてますが

自分1人だと踏みとどまれない事や

頑張れない事への向き合い方が

変わりました

 

まぁまだ1日だけどねーーーー