悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

脳に伝わってますかーー 後編

えーーーっと

 

あれですね

 

続きは明日!!!

書きますとか言いながら

 

3週間くらいサボってましたwww

すいませんw

 

 

はい!前編で書いた事をさらっと言いますと

 

脳には自分がやってることが

意外と伝わってないという事です!

 

 

そして認識させる事によって

間違った事や欲求に負けてやってしまった事

などを脳に認識させ、同じことを繰り返さないようにしましょー!!

って事を前編で書きました^ - ^

 

 

そして後半は

 

自己肯定に繋がる事なので

 

人の評価ばかりの承認欲求欲しい欲しいの人

 

人と比べてばっかでマイナス思考な人

 

是非自分1人でできる事なので

やってみてください!!

 

 

 

簡単な事なんですよ

 

まず人と比べない

 

そして自分の状況と自分のやってる事

しっかり認識する

認識できない人はノート

またはスマホやパソコンにメモってもいい

 

認識するためには自分の中から取り出して

客観視する事が大事なんです

 

でもこの2つだけで、

結構自己肯定できたりします!

 

 

 

仕事してる人

 

学校行ってる人

 

テレワークでも

オンライン授業でも

 

 

あなたはそれを

決まった時間に起きてやってますよね?

 

すごい事じゃないですか!!!

 

 

は???

 

当たり前じゃない?

みんなやってるから

 

普通だよ!

生きていくためだもん

 

 

はい!!

みんなやってるから

 

 

人と比べない!!!!

 

1人1人状況が違う

 

もしかしたら

少し体調が悪いかも

 

人より起きる事が苦手かも

 

昨晩夜何かしらやっていて体が疲れている

 

 

それなのにちゃんと起きて

 

それらの事をやってるあなたは偉い!!!

 

 

ちゃんと認識してますか?自分の状況を!!

 

通勤してる人は

 

眠いのに起きて

 

好きでもない人達がいる場所

(人や職場によりますがww)

にいって仕事するだけなのに

化粧したり、ヒゲ剃ったり髪セットしたり

綺麗にして

 

わけわからん人達の中に紛れて

電車にのり

 

しょうもない話をきいたり、

理不尽に怒られたり

人の仕事のしりぬぐいしたり

そんな長時間の仕事をして

 

帰ってくる

 

めちゃくちゃすごい!!!!

 

めちゃくちゃ頑張ってる!!!

 

そう思いませんか??

 

テレワークやオンライン授業の人達も

 

お家ってたくさん誘惑あるのに

それに負けず

やる事はちゃんとやってる

 

人と画面越しでも会うってなったら

なんだかんだちゃんと服装とか整える

 

めちゃくちゃ偉いやん

 

でもみんな周りはもっとやってる

 

こんなの当たり前もっとやらなきゃ

 

自分は全然できてない

 

 

比べないの!!!

 

自分にしかわからない苦労があったり

自分は自分自身でしか理解してやれない

 

だからちゃんとまず

自分が何をしてるかを認識

してあげてください

 

 

そしたら、褒められるところいっぱい出てくると思います

 

そうなってくると承認欲求とか

あんまり気にならなくなってくると思います

 

 

そして人と比べると何があまり良くないか

 

という事も話しておきます

 

人と比べると足りない所ばかり見えてきてしまいます!

 

そりゃあそうですよ

 

みんな自慢する所は自分の良い所なんですから

 

その人が磨き上げたものをSNSにあげたりするわけで

それが自分には無いとか

足りないとか

こんな努力してないとか

 

そんな事考え出したら

自分がダメに見えてしまう

 

そうじゃなくて

言い方とか考え方の問題になってくるのですが

 

自分には何が足りない?

 

じゃなくて

 

自分の良い所を伸ばすには、何が必要か?

 

って考える事ですね

 

同じじゃない?って思う人もいるかもですが

 

周りから受けた影響でポンっと取り入れたモノは自分に合わないかもしれない

 

けれど

 

自分の成長のために必要だと思って

周りから見つけ出したものは

 

必ず自分に合います

 

 

この差はすごく大きい

 

この思考を持つ事によって

 

自分にとって今のところ

無駄なものも見えてくるようになります

 

 

そのためにも

自分のやってる事

 

自分の状況をしっかりと

 

 

認識して脳に伝えて

 

正しい判断  今の自分に必要かどうか?

 

正しい評価  自己肯定

 

正しい選択  成長のために何をするべきか

 

これらを身につけられると

 

より一層皆さん1人1人の良い所が

 

目に見えて良くなるじゃないかと

思います!!

 

長くなっちゃいましたーーー!!

 

読んでいただいてありがとうございました

 

お疲れ様でした^ - ^