悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

あーーーーーしんどい時期

どうですか?

 

楽しいことばかりじゃなく

いましんどいーーってなってない?

 

なんか季節の変わり目だし

ゴールデンウィークも終わっちゃったし

全体的に仕事忙しいし

 

 

なんかしんどいし

なんかしんどい

 

まぁそういうときって

ピークは必ず過ぎ去る

 

長い人生の中で、過去をふりかえって

見たらわかるけど

 

なんであんなことで凹んでたんだろ

どうしょうもない恋愛してたなぁ

 

たくさん悩んで、しんどくて

苦しくなってたはずなのに

 

今になったら笑って話せるくらいに

なってる

 

 

自分も辛い時は

今の辛いことが

全体の中のほんの一部

でしかない

 

マクロ視点とか、鳥の目とか

言われたりもするけど

 

さっき話したように

人生全体で考えたら大したことない

 

そう思うと少し楽になる

 

人に対してもそう

この人ここがすごい嫌で

って思うこと沢山あるけど

 

全体的にみたら

そんなに悪い人じゃないとかね

 

自分が行き詰まったり

変に思考が偏ったり

意識がある一点に集中しすぎたら

 

 

ブワって意識だけ

空高く飛ばしたり

過去、現在、未来という

時間の一本軸を

神の目線からみてみたりしたら

 

大丈夫か

そんな大したことないかもな

今だけかもしれない

 

とか思えると思うので

踏ん張っていきましょう

 

 

 

 

 

ただ最後に本当しんどい時は

周りに助けてもらうか

 

自分に言ってもらっても

構わないので

ちゃんと助けてくれそうな人に

頼りましょう