悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

要注意人物 俺はこうやって成功した!!編

お久しぶりです!

 

書きたいこと溜まってきたのと

少しバタついてたのが落ち着いたので

また再開させていただきます^^

 

なるべく更新していくので

よかったら読んでください

 

今回からシリーズもので、

何回かやって行こうかなって思ってます

 

 

要注意人物シリーズです

 

まぁ

殺されるとか

 

襲ってくるーー

 

とかじゃなく

 

この人といると

自分の幸せから遠のいたり

自己肯定感が失われたり

 

とにかく良くないと思う人

 

だけどよくよく自分の周りを見渡してみると

いたりする人をあげたいって

その対策などを書いて行こうと思っています

 

 

 

では今日は

 

「俺はこうやって成功した」

っていう人です

 

 

はーーい考えてーー

 

過去をタイムトラベルしてください

 

いませんか?いますよね?

 

特に目標に向かってる人だったら

何か頑張ってる人は特に出会いませんか?

 

あと接客業やってる人

 

絶対出会ってますよね?

 

 

えーーー

マジであなたのためにならないので

深く関わらないようにしてくださいwww

 

 

理由を述べていきます

 

まず

 

この人の成功という言葉と

あなたの成功の概念が違うという事

にもかかわらず勝手に話してきたりします

 

 

急にめちゃくちゃを吐きますが

 

その程度の成功

人生の本当の成功

として人に自慢げに話してしまっている

 

成功の基準の低さ

向上心の無さ

器の大きさ

 

それらが見えてしまい

 

尊敬するに値しないなぁというのが

まず1番の理由

 

あとは

成功してるとしても

その成功した過程というのは

運や周りの力の方が多く

それを自分の力ややり方だけで

成功したみたいな言い方しかできない

 

この時点で

自分のブログを読んでくれてるような人は

 

たぶんこの人嫌いだし勝手に遠ざけてますよね

 

これだけわかりやすい人だったら良いのですが

 

中途半端な人もいます

 

 

ちょい自慢タイプが1番厄介w

 

謙遜しつつ、大した内容の無い成功例を

自慢してくる

そしてちょっと褒めてほしがる

 

この人との時間もなるべく無駄なので

さらっと終わらせたら、間に受けないように

しましょう

 

そうしたら逆に

 

どういう人を頼ったり

どういう人の話を聞くべきだろう?

 

話を聞くべき人の

わかりやすい特徴があります

 

それは

 

①失敗からどうやって立て直したかを話してくれる

 

②周りの人や運が良かっただけとよく言う

 

③相談をした時まず相談した側の意見を尊重した解答をくれる

 

この3つを感じられる人は間違いなく

良いアドバイスをくれたり

尊敬してもいい人が多いです

 

まず①から説明します

単純に成功例の話を聞くより

失敗した時の立て直し方の方が

役に立つからです

もっというと

成功する確率より失敗する確率の方が

高いため

誰であろうと挑戦する人にとっては

確実に必要な知識になるということです

 

②は

謙遜と言うこともありますが

まず自分だけの力で何かを成し得るという事は

無いと思いますし

自分の力に対して過信もしていない

 

印象だけでいっても

言葉1つで大分変わりますよね?

 

「俺の力で成功した!!」

というのと

「運が味方してくれたのと、何より周りの

みんなの力が大きかった」

 

はい!!

 

後者の人に絶対ついていくーー!!!

 

思ってなかったとしても

言葉の選び方ができるって大事ですしね^^

 

③については

普通だろって思いつつも相談されて

できない人多いと思います

 

相談されるということは、ちょっと

上下関係がうまれてるということ

 

相談される側は

自分の話を聞きたいから相談しにくるんだな

自分の考えを言おう!!

 

ってなります

 

ここが難しいところ

 

あくまで相談の中心にいるのは、相談する側の人であって受ける側のあなたではない

 

 

まずは聞いてあげること

1番相談する側の人が何をしたいか?

 

それを聞いて

んじゃAパターンだったらこうしよう

   Bパターンだったらこれだね

 

とか同じ立場に立ってあげて

 

自分の成功例や知識を押し付けるのではなく

 

あなたと相手の2人の知識を使って

良い方向に向かうようにサポートしてあげる

それが大事かなぁと思います

 

はい!!

という事今回はこんな感じです

 

うまく距離を置きましょう

 

ちゃんと自分が幸せになれる

自分の幸せを願ってくれる人と

一緒にいましょう

 

でわまた