悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

良かったよって感想は雑すぎる

こんばんわ

 

昨日久しぶりに

やりとりした後輩が

 

良かったよ

とか

良かったです

 

と言われた時に

褒め言葉と捉えられなくって

と言っていた

 

 

確かにそうかもしれない

 

ダンスでも

歌でも

舞台でも

絵でも

文章でも

 

どんな素晴らしい作品でも

最初から最後まで

全て人の心に突き刺さったり

全部好きなんてことはない

 

表現する側も

万人受けするつもりで

つくるものもなく

伝えたい事を

伝えるために作る

 

 

そうなる

ここが1番とか

ここにこだわった

 

これを伝えたいなど

尖った部分

盛り上がる瞬間

山場などが

あるのは当然

 

人それぞれに刺さる箇所も

違ってくる

 

 

なのに

 

よかった

 

という全体を評価したようで

ボヤけたような

明確でない感想

 

何も感じとらなくても

言えるような言葉は

 

やはり褒め言葉に感じないのも

わかる

 

単純に

褒め言葉って明確な方が嬉しいよね

 

作品はもちろん

 

人を褒める時も

ただありきたりな言葉をならべるより

 

あなたに送りますというような

褒め言葉大事

 

せっかく言うならちゃんとした

言葉を伝えようよ

 

ざっくりは

かえって人を傷つける事とあるし

多分モテない

そうモテない

んね

口うまいとかじゃなくて

相手を思いやれる言葉を

話せよ

欲求と自己擁護にまみれた

動物丸出しの言葉じゃなくてね

 

 

 

うわーーーー良い感じの内容だったのに

最後の最後で

悪いところが出ちゃったーーー!!