悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

何回同じ反省しとんねん!

後悔した

 

気がついた

 

そうやって言う人は腐るほど

いるけど

 

そこから2度とそれを

繰り返さないように

具体的な対策を考える人は

少ない

 

後悔した

気がついたなど

要は反省を言葉にする

だけ

 

これは勿体無い

 

バカみたいに凹むだけなのだ

病んだり

無駄に元気ない時間があったり

 

じゃあどうしたら良かったのだろう

完全に同じ状況はないにしても

このままの自分では

近いような事が

また起きたとき

また同じような失敗をして

また同じような気持ちになる

 

そうならないための

対策を考えられないのか

 

ちょっとでもダメージを

少なくできたり

変化をもたらす事が

できるのではないか

 

本でも、ネット上でも

探せば同じような体験をして

どう乗り越えたか

または

対策をうったかなんて

出てくるはず

 

我々のような

一般人が経験するような

事は同じ事例なんて

沢山あるはず

 

 

客観的に見てて

何度同じような

後悔をしてるのだろう

と思う人達がいる

 

人間なかなか変わらないからな

と言う人もいるが

 

自分からしたら

失敗から学んで成長するのが

人間の強さだと思っている

 

 

それ!

何度目の反省だよって

同じような事で反省してる人とは

やっぱり仕事はしたくない

 

同じようなミスを何回もするし

反省だけして

テンション下がって

次はこうして

失敗の確率を下げますみたいな

提案とかもできないのが

目に見えているから

 

ちょっと厳しめでしたーー!