悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

線路かガードレールか

みんなはどっちのタイプ?

 

線路を作るのが上手いか

 

ガードレールを作るのが上手いか

 

どっちの仕事もしてねぇって

直接的な意味じゃなくて

わかりやすい例えなんですよ

 

線路を作るのが上手い人は

我が道を貫く

または新しい道を開拓するのが

上手い人

 

ガードレールを作るのが

上手い人は

人を導くのが上手い人

間違った方向に行かないように

幅を決めつつ目的地までの

道をさポートできる

 

 

上手いって言い方してしまったけど

 

得意とか性に合っているなんて

言葉の方があっているかも

 

この二つは結構はっきり分かれるし

仕事内容にかなり響いてくる

 

やっぱり根本的に向いている

と言うのは武器になる

 

プレイヤー気質か

サポーター気質か

 

どちらの行動が

自分に喜びを与えてくれるのか

 

線路タイプだと

思ってなくても

ある所に行ったら天才的な

ものを持っていて

ガードレールだと思ってた

と言うか他の所だと

線路の活躍ができなかったけど

ここでは線路を作り上げて

みんながそこをついてきてくれる

 

みたいな事もある

 

逆にめちゃくちゃプレイヤーとして

やっていて完全に線路タイプだと

思っていたら

指導力もめちゃくちゃあって

育てる方が面白くなってしまう

ガードレールタイプもいる

 

今は線路

今はガードレールでも良いのだ

 

ただ両方やってみて最終的に

こっちの方がなんか

喜びが大きいなって

思えるのが自分のタイプだと

思います