悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

料理の仕事について

今日は少し重めな内容です!

 

自分の考え方なので、あーこんな考え方もあるんだ程度に読んでくれたらいいです!

 

えーー料理を仕事にしてますが、

 

毎日後悔してますww

 

懺悔してます

 

正直自分で命を奪って食すか代価を払って食すならまだ良いんですが、

 

自分以外のものの命を使いつつ、無駄にしつつ、それを使ってお金をもらってる事

ほぼ自分を犠牲にしてないです

今までの偉人達が伝えてくれた技術や知識を使い、マネて、お客さんに出すだけで

自分は何も削ってないし、何も生み出せてないなぁと

 

悩んで生きてます

 

食べ物を粗末にしないとか、全て無駄にしないとかプライベートでは言えますが

 

人がおいしいと思うものを極めていくと、ものすごく無駄が出てしまったり、数少ない食材を使ったり、食と命を司るものとして、矛盾や

ひっかかりが出てきてしまいます

 

 

 

 

 

 

正直今の店を辞めたらもう飲食にはつかないかもしれません

 

でもこうやって罪深い仕事をする事が、自分への戒めになり、ちゃんと生きようとか、何かしないとと思えるエネルギーにつながりもするのかなぁと

 

 

食べた分と、料理にしてきた分

 

幾千幾万の命を奪ってここに今生きてる事を

毎日意識しつつ、感謝しつつ、その業を背負って何かできたらなぁと思っています

 

良いこともたくさんあるんですけどね

 

美味しいって笑ってくれたり、元気になってくれたら嬉しいですしね!普通に

 

ただ料理人に感謝するのではなく、

 

食材達に、感謝と

いただきますを送ってください(^ ^)

 

読んでくれてありがとうございました^^