悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

○○さんの良いところはーー

雨ばっかりですねー

ジメジメしてて暑い

 

体調も崩しがちになりそう

 

負けるかーって

 

最強最強って毎日自分に

自己暗示かけてます!!!

 

 

 

 

今日は

 

心から人を褒めたいとか称えたい時

 

うまくできてますか??

 

あんまり軽く言っても

 

気持ちがこもってないとか

お世辞じゃない?

とか思われたり

 

逆に

気持ち込めすぎても

 

なんか重いとか

下心あるじゃないかとか

 

意外と褒めるって難しいですよね

 

 

 

そこで!!

 

ちょっとした事なんですが

こういう伝え方はどうでしょうか

 

という提案です!

 

皆さんよく使ってませんか?

 

○○さんの良いところはー

 

って感じで、褒めはじめません?

 

これは、自分的にはあんまり

良い方法だと思ってないんですよね

 

まずは良いところと言われてるので

褒められる前提なので

褒められる側は少し恥ずかしい

 

そして、褒められる側はなんとなく

この人に褒められそうってところを

少し予想してしまい

当たれば嬉しいかもしれないが

違う所を褒められた時

なんか絶妙な気持ちになる

(そこは特に意識してないとか)

(たまたまやった事とか)

 

なにより、良いところを言われると

わかってるので、気持ちが安心して

その後の具体的な褒められるところの

印象が薄くなりがち

 

 

 

なので、自分は

 

 

まず

 

○○さんは!

 

からスタートします!

 

 

この時点で

指名された側の人は

 

この話の主人公は私だーー!!!

 

何言われるんだろ!

良いことかな?悪い事かな?

 

ってドキドキします!

 

このドキドキしてる時の集中力やばい

 

そして褒める!!!!

 

まずは端的に

 

ここがすごい!とか

 

ここが良い!とか

 

この時点で

 

少し暗示をかけてる感じになります!!

 

褒める側   あなたは!!

 

褒められる側心の中 ドキドキ集中!!

 

褒める側   ○○なところがすごい!!

 

褒められる側心の中

       私 ○○なところがすごい!!

 

そこでインパクトを残した後

 

じわじわと具体的な

エピソードを簡潔に話します^ - ^

 

 

そうすることにより

 

褒められるたーー!!ってなっても

 

ふと我に帰った時

なんでだろうって疑問が出てきます

 

そこで、具体例を出すことにより

その褒めた言葉にたいして信憑性を

出していきます

 

そうしたらきっとこちらが褒めたい事

に対して

言われる人はもちろん

周りの聞いてる人も納得し

受け取りやすくなるかなぁって

感じです^ ^

 

 

 

この話のメインが誰かをまずぶつける

 

そして、その人のここが良い

一番言いたい事を言う

 

そして最後に、なぜそう思ったのかを

長々と話さず、まとめて話す!!

 

これがベストかなぁと思います

 

空気も壊さず

誰も嫌な気持ちにならないかなって

 

話すタイミングは

褒めたい相手が少しネガティブな

話をした後くらいだと

展開的にはすごく良いと思います!!

 

最初に話した

 

毎日自己暗示かけてますって

話じゃないですが

 

ちゃんとやってる人や応援したい人は

 

素直に褒めたり、称えたりする事で

 

1番の力になったりするので

 

恥ずかしがらずにやってみてください!!

 

 

 

中の人の一言

 

 

 

 

あーーーこの話書いたら

 

自分の身近な人の事褒めにくく

なったかもしれないーーーー!!!!

 

色々考えてるけど

ちゃんと本音なんで受け取ってくださいねー!

 

でわまた!!