悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

自分が与えられるモノ

どーも!!

 

 

今日は少し自分の伝えたい事を自分の考えを

書いていきたいと思います!!

 

 

 

皆さんもそうだと思うんですけど

 

人はやっぱりいろんな犠牲の中生きてると思うんですよ!

 

当たり前の事言うなって思われるかもですが、

 

1人で生きてきた人いないと思うんですよ

 

 

なので、みんなに分け与えられるモノがあったら分け与えて、行きましょうよって話です!

 

 

 

 

モノはもちろん、知識、技術、愛や気持ち

なんでもいいんですよ!

 

ただひとつ

自分じゃなく

自分の大切な人や

周りの人が幸せになるように

 

それを考えて、じゃあ自分が周りに

分け与えられるモノってなんだろう

 

 

 

自分が何をすべきなんだろうって

1日1回でもいいので考えてみてください

 

 

 

こうなるまでたくさん苦労してきたから、

もう自由に自分だけにお金つかっていいだろ

 

たくさん勉強してきた事を、そう易々と

教えてたまるか

 

私はお金も、知識も技術もないから、

与えられるモノなんてない

むしろちょうだいよ

 

 

 

そこで自分自身の成長も止まっちゃいますよ?

 

周りからの信頼も、分け与えてもらえるモノも

無くしちゃいますよ?

 

 

自分に問いかけてみてください

 

この遊ぶ時間とお金を少し減らして、

自分の失敗談を、話す機会を作ろうとか

能力とお金があるなら、やれる事はたくさんあると思うんです

 

知識や技術がある人もそう

そのあなたが持ってる知識や技術も

色んな人が繋いできてくれたモノだと言う事

を考えてみてください

 

それをあなたで止めている事になります

 

あなたがもし、それを誰かに伝えたとしたら

 

さらにその知識や技術が進歩する可能性も

ある

その分かれ道に立っている事を頭が良い方

ならわかるはずです

 

 

あなたに何もない?

 

本当にそうだろうか?

困ってる人の話を聞いてあげるだけでも

全然力になれると思うんです

 

頑張ってる人の応援するだけでも

 

助けてくれた人に感謝することも

 

自分の形になるなにかが無くとも

あなたの事を思ってますという

気持ちは与えられると思うんです

 

大きい小さい関係なく

 

できる事は必ずあります

 

 

このブログもそうですが、

あまり時間も作れないし

大切な人たちにも会いに行けないし

お金だってめちゃくちゃあるわけじゃない

 

ですが

色んな本を読んだり

色んな方から話を聞いたりして

良いなぁと思った事は

こうやって伝えられるなって思って

書いてます

 

もらったから返すとかの

話ではないんですが

 

自分はお世話になった人がたくさんいるので

 

ちゃんと返していきたいなぁと思っています!