悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

脳に!!伝わってますかーーー!前編

1日お疲れ様です!!

これから仕事の人はいってらっしゃい!

無理しないで!!!

 

唐突に聞きます!!

 

「今あなたは何をしてますか?」

 

えっとーーーいつもどおり仕事

 

ご飯食べてる

 

テレビ見てる

 

携帯いじってる

 

YouTubeみてる

 

こんな返事が返ってきそうですね

 

 

でもそれって脳にちゃんと認識されてますか?

 

 

今やってることってわりと

何となくやってません??

 

 

つまり

 

脳に認識されていません!!www

 

いやいや

そんなわけないじゃん!

 

脳が認識してなかったら

仕事できないし

ご飯も食べれないし

テレビやYouTubeの内容だって

聞き取れないよ

 

君は面白いこと言うなぁー

HAHAHAHA

 

ってなってるかもしれませんが

 

んじゃ一昨日の仕事内容事細かく言えますか?

 

4日前に食べたご飯ちゃんと覚えてますか?

 

1週間前のテレビやYouTube何見てました?

 

 

 

脳に刻み込まれてないんですよ!!!!

 

その場だけなんですよ!!

 

 

 

いや!そんないちいち記憶してたら

大変じゃんww

 

 

そうですね!そうなんですよ!!

自分が言いたいのはそういう事じゃなく

 

 

自分の行動って意外と

脳は認識できてないって事

 

それなんですよ

 

んで、これを認識する事で

 

自分の行動を確認できて

頑張った事が見えて自己肯定できてり

失敗から学ぶ事ができたり

判断を謝らない

同じ事を繰り返さない

 

そんな事が可能になります

 

どうやってそれをおこなうか

説明していきますね^^

 

 

例えば

 

夜中にラーメンが食べたくなり

食べてしまった時の現実と脳の差

 

現実        脳

ラーメンを食べる  旨い

油         最高

炭水化物      ちょっと罪悪感

寝る前       でも美味しかったから

体に吸収され    いいか

脂肪になる     今度から気をつけよう

肌にも悪影響

胃にも負担がかかる

などなど

 

こんな感じで差が出てきます!!

 

見て分かる通り

脳の認識って意識しないと

感情だったり

快楽だったり

 

ざっくりとした印象しか残らないというのが

わかります!!

 

でもこの時ちゃんと現実の方の

内容を脳に認識させてたら

 

ラーメン食べる気

無くなりませんか?

 

頭の中で朗読してみてくださいwww

 

脳に伝えるように

 

寝る前

ラーメン食べる

炭水化物

太る

体に悪い

寝る前ラーメン食べる

炭水化物

太る

体に悪い

 

どうでしょう?

結果として

ラーメン食べる食べないは別として

 

少なからず

感情や欲求に流されず

一旦自分の行動を見つめ直す事ができますよね

 

それが大事なんです

 

これがもし、食べてしまったとしても

脳に

良くなかったという情報が多く残り

次は食べないようにしよう

反省し、つぎにいかせる

 

この反省する内容が曖昧だったり

何がどうなって、悪い結果になったのか

現実に起きた事、事実

それをちゃんと認識していないと

 

対策や次への成長につながらないという事

が理解できたでしょうか(^。^)

 

 

悪い方の立て直し方だけに使えるわけでないです!!

 

それは次回に書こうと思います

 

あんまり長いと疲れてしまうと思うので^^

次回というか明日!!!