悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

女の幸せっていう呪いの言葉

花粉がすごい!!!

 

風も強く目がやられてます

 

という事で

 

女の幸せって言葉

 

考えて言い出したの絶対男だろ!!

 

好きな人と結婚して専業主婦になるのが

 

子供を産んで育てるのが

 

寿退社して仕事辞めるのが

 

とか自分には全く理解できないんですが

 

 

それらのような事を

 

女の幸せ

 

だろっていう人

 

結構います

 

 

まず!!!!

 

これは絶対女性が言い出した事ではない

そして

根本的に人の幸せを枠組みして決めるのとか

他人が決めつけるのが良くないし

めちゃくちゃ嫌い(個人的に)

 

自分で結婚したことが幸せっていうならいい

 

 

女の幸せ

 

って言葉は

 

男性中心の社会の中

女性を家庭に縛るため利用するための呪いの言葉

 

だと思いました

 

今は違いますが本当に社会の中で女性が活躍できる場所が少なかったため

 

選択肢がない中での

幸せ

生きがい

そう呼べそうなものを

探すしかなかった

 

そんな時代背景もこの言葉が生まれた要因の1つかもしれません

 

男の幸せって言葉聞かないですもんね

 

 

最後に

私の幸せならいくら言っても最高ですけど

人の幸せは決めつけてはいけないし決めさせてはいけない

自分なりの幸せをちゃんと掴んでみてください。

 

でわまた^ - ^