悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

料理が作れるけど、出来ない人へ

今日は

 

料理が作れるけど、出来ない人へ

 

これは料理に関することだけではないんですが

 

自分が料理の仕事をしているので例えやすいので

 

主軸は料理の話でいかせていただきます

 

ではでは

 

まず

 

タイトル

 

料理が作れるけど、出来ない

 

どういうことって思いますよね

 

 

料理が作れる

 

レシピがあれば作れますよね

 

 

だけどこういう料理作ってって言われたら

 

出来ない人多いですよね?

 

 

そういうことです

 

他のジャンルでもそうですよね

 

そう

コピーはできる

 

ですが

 

できるというところまではいかない

 

 

 

話を変えます

 

住宅街を歩いてて

 

先の方に山だったり

 

高い目立つ建物だったり

 

目的地は見えてるけど

 

道ははっきりしていません

 

ここから2パターン想像してください

 

誰かに案内してもらってたどり着くパターン

 

そして

 

自分で選び迷いながらたどり着くパターン

 

前者は

 

すんなりたどり着けましたよね?

 

でも自分の力で進んだ方が

 

記憶に残りましたよね?

 

 

はーーーーーい

料理の話に戻ります

 

 

レシピみて作る

 

料理教室に通う

 

知識を増やす意味では大切かもしれません

 

でもそれは

 

目的地が増えるだけで

 

そこまでの辿り着き方

 

つまり料理の作り方は記憶に残りにくい

 

だから

 

料理ができるよう

にならないんです

 

失敗した経験

 

どうしたらいいか悩むこと

 

正解を探すこと

 

自分なりの答えを導き出すこと

 

これが成長には必要です

 

 

正直な話失敗したことの方

記憶に鮮明に残ってますよね

でもそれがいいんです

失敗した事から学ぶ事が

1番の成長に繋がります

 

 

だから自分で踏み出してみてください

 

レシピみて作ってもいい

 

だけどその枠にとどまらないでください

 

ここ変えちゃおうかな

 

って

 

またまた道の話に戻りますが

 

寄り道した方が

新たな発見が

ありますもんね

なんでも冒険です

最短距離で行くことが

最善な答えだとしたら

くそつまらない

ですもんね

 

どんな道でもそうです

進む人が変われば

見える景色も

見つかるものも

変わります

 

自分だけのいろんな道

楽しんじゃいましょー

 

ではまた^ ^