悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

なんで勉強しなきゃいけないの?って言われたらなんて答えます?

どーも!!

 

SNSでコロナがはびこってますね!

 

まぁしかたないですよね

影響がすごいの一言

 

知らない事っていうのは怖いことですからね

 

まだ未知な部分が多く情報が整理されてないので、なかなかこれだっていう解決策が、ないのもこの混乱の原因なんでしょうね

 

 

 

はい!!では学校が休みになってしまい

 

子どもと向き合う機会が多くなると思うので、

 

なんで勉強しなきゃいけないの?って

言われたらなんて答えます?

 

 

大事だから?

やりなきゃいけないから?

役に立つから?

 

曖昧な言葉で返してませんか?

 

 

 

自分ならこう答えます

 

将来やれる事が増えるから

 

または大人になった時の選択肢が増えるから

 

 

勉強した先に何が待っているかを話してみます

 

例えばA B C Dと4種類に分かれた職業があるとします

 

Aは算数を勉強しないとなれない

Bは理科を勉強しないとなれない

Cは社会を勉強しないとなれない

Dは何も勉強しなくてもなれる

 

もし君が算数を勉強したくないって言って

勉強しなかったら

 

ここからもう選択肢はBCDの3つしか、選べなくなってしまう

 

中学生になって今度は、理科も嫌いになった時

CDしか選べなくなる

 

高校でさらに社会も勉強しなくなったら

 

もうDしか選べなくなる

 

 

さぁどうだろうか?

 

もうやれる事がDしかない

 

そんなやれる事がほぼ決まってしまう未来は

嫌だよね

 

だから勉強しようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わらせないでください!!

 

ここから褒める事、期待する事

 

それが大事!

 

君は何にでもなれる!

だからこそ勉強して、君のできることを増やして欲しい!

 

あれにもこれにもなれたのに、学ぶことをしなかっただけで、それを無くすのはもったいないよって

 

しっかり期待してあげてください

 

その時自分の事を出さないように

 

私がなれなかったものになって欲しいって

期待はしない事

 

あくまで、その子の人生が良くなりますようにって気持ちが大事です

 

変なものを背負わせない事

 

そして、言うこちら側も、しっかりする事、

勉強し続ける事

 

 

子どもに好かれていない

または尊敬されてない

大人からは何を言われても響きません

 

子どもはちゃんと見ています

 

 

子どもに夢を語られた時、

んじゃ、何が必要かって、具体的に説明できるようになるとより良いかもしれません

 

その仕事を何も知らないのに、

 

否定したり

 

それが一番良くありません

 

指導する側、導く側なら

 

んじゃどうして行こうかってちゃんと向き合って考えてあげましょう

 

 

みなさんが今思っている通り

 

何が起きるかわかりません

 

何が絶対安定で成功する仕事かもわからない

時代になってきています

 

だからこそ、色んな事を学ぶ事が大事です

 

その理解をまず大人から^ - ^

 

大変な時ですが、この時ですら無駄にせず

 

乗り越えていきましょう