悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

逃げるは恥だが役に立つ

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

誰もが

想像するだろ

 

新垣結衣

 

星野源

 

ドラマもいいけど違います

 

今回は

この言葉について

話していきたいと思います。

 

元々は

ハンガリーのことわざらし

 

言葉通りの意味ではなく

 

自分の活躍できる場所を探して

そこに行こう

自分が戦うべき場所をちゃんと選ぼう

 

そういう意味らしいです

 

すごくいいし

日本人に足りてない部分なのかなって思って文章にしました

 

 

すぐ諦めるな

 

やめてどうする

 

根性ないな

 

結構言われますよね

 

耐える時間も大事かもしれないけど

 

違う道を選んでも良いかも

 

時には逃げる

 

それが恥だとしても大きく運命を変えたりします

 

 

少し歴史の話

 

天下を統一して江戸幕府を開いたみんな知ってる

 

徳川家康

 

あの人は

 

同じく偉人の

 

織田信長

 

とともに戦うんですが

 

その三方ヶ原の戦い

敵であり当時最強だった

 

武田信玄

 

にボロボロにやられます

 

その時家康は自分の部下達とともに戦って

かっこよく死のうとします

 

ですが部下達はそれをとめ自分達の命と引き換えに

家康を逃します

 

家康は鎧を脱ぎ

少ない数で逃げました

 

その時の武田軍のプレッシャーと恐怖で

 

小便だけじゃなく大の方も漏らしてたらしいです

一国の主人がひどい有様です

 

 

ですがその後

 

天下を取ったのは

家康です!!!

 

 

死ぬくらいなら

死ぬほど辛いなら

逃げてください

 

 

あなたの意見を聞いてちゃんとあなたの事を思って

言ってくれる人なら良いけど

 

いじめ

 

職場

 

色んな勧誘

 

あなたを利用したり、自分の私利私欲のために使ったり

 

そんなあなたの幸せを願わず

あなたをちゃんと

見ない人からは

逃げるのが1番

 

断ったり会話をし始めると

相手は色んな言葉を使い

 

罵り

 

自分を正当化し

 

洗脳してきます

 

逃げましょ

 

大丈夫

たくさん行ける場所はあります

 

せっかくの人生楽しく生きないと

 

悩んでる時間がもったいない

 

 

ではまた^_^