悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

本当に理解して話せてる??

お疲れ様です

 

難しい言葉を使って説明する人

 

頭良い風で理解してない人が多い

 

カット&ペーストじゃないですが

 

読んだものを見たものを

(カット)

そのまま貼り付けたように

(ペースト)

 

そのまま自分の事のように話す

理解してる風ですね

 

 

まぁ自分もそうならないように

気をつけなくてはいけない!

 

という事で

 

今日は

本当に理解して話せてる?

って事で

 

自己流ですが

 

自分が話したい事

伝えたい事

 

ちゃんと理解してるか確認し

 

話伝えるために気をつけてる事を

書いていきます

 

それがこちら!!

 

子どもに説明できるか

もしくは

世代別に

どうやって説明するかを

考えてみてください

 

ですね

 

話す、伝える上で

 

話す相手を色々想定すること

 

そうすると

 

この言葉は使えない

 

この言い回しは良くない

 

色んな言葉を本当に理解してないと

 

噛み砕いた表現や

違う言葉に置き換えたり

などできないと思います

 

でも注意点が1つあって

 

相手に合った言葉を選ぶのが

大事で

相手を舐めた言葉は

使ってはいけません

 

わかりやすくいうと赤ちゃん言葉みたいな

子どもや歳下相手だからタメ口

年配の人相手だから最初からその年代に

合わせた言葉を使うなど

最初から理解できないだろう

みたいな言い方は絶対にしない事

それだけは注意してください!!

 

 

あくまで聞いてもらう側としての話

 

自分の好きな事伝えたいなら

 

そうやって確認してみてください

 

普段からこういう事を意識することにより

 

自分の言葉で

話せるようになるし

色んな世代に合わせて

話せるようになり

コミュニケーション能力も

上がります

 

ちょっとの会話でも気をつけてみると

 

伝わり方や相手からの印象も変わるんで

 

試してみてください!!

 

でわまた^_^