悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

寝かしつけは爆弾処理

おはようございます

 

今日から気温がかなり上がるみたいなので

花粉が大暴れになること間違いない事に

恐怖しております

 

 

最近息子が毎日夜泣きをするので

 

生後数ヶ月の時期の

数時間に1回は起きる

なかなか寝なかった頃の

思い出話をしようと思います

 

 

寝かしつけは爆弾処理

 

彼ら(赤ちゃん)は大変

音に敏感だ

気温に敏感だ

高低差に敏感だ

揺れに敏感だ

 

我々はまず

どの条件が合うのか

試行錯誤し確認しなくては

ならない

 

縦抱き、横抱き

横揺れ、縦揺れ

背中トントンのリズム

 

息子の場合は

歩いている時の自然な揺れが

心地よいらしく

私は家の中を抱っこしながら

ぐるぐる回って寝かしていた

 

より眠りにつかせるために

ある曲を口ずさむとよく寝てくれた

 

 

ゴローゴローイ、ノ、ガ、シラ♪ゴロー

皆さん大好きな

松重さんのグルメハートフルドラマ

孤独のグルメ」のエンディングテーマだ

 

 

深夜2時ごろ子供を抱きながら

リビングを歩きながら

ゴローゴローと40分〜1時間半ほど

歌い回り続けた

 

いつリビングの中心から

松重さんが召喚されるか

ドキドキしていた

 

ここまでも大変だが

ここからが本番

 

この時点で寝ていても

彼らの背中には

悪魔のスイッチが付いている

 

そう経験者はみんな語る

 

「ベッドや布団に下ろすときが大変なのだ」

ここを失敗してしまうと

 

「ボン!!!!」

全てが水の泡

今までの工程が全て消し飛び

そこには泣き喚く彼らがいるだけなのだ

まさに爆弾処理

我々の行動によって起爆するばかりではない

 

 

我々夫婦は2時間の格闘のすえ

眠りについた息子を

ベッドに寝かせようとした

ベッドまで残り数センチの高さ

もう寝かせている状態なので

あとは置くだけ

その時だった

 

 

 

 

 

「ぷぅ〜」

深夜3時を回っていただろうか

全くの無音の中

その音は響き渡った

我々はプロだそんなミスはしない

 

そうその音は

爆弾(息子)から

発せられたのだ

 

我々は2時間の格闘の疲労

背中のスイッチを押さないように

寝かせるための緊張感

 

その中での不意をついた

「ぷぅ〜」

吹き出しそうになった

 

しかし我慢した

最大の危機は乗り越えたのだ

我々の勝利だ

 

 

 

何か視線を感じる

 

ふと見ると

 

目をガン開きした息子がいた

 

うわーーーーーーーーーーーー

こいつ自分のオナラで起きやがったーーーー

 

 

 

それは反則やで

 

おわりーー