悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

実力のない優しさはわりと迷惑

おはようございます

 

ピースの又吉さんを目指し

今わりと髪が長いのですが

 

そろそろバッサリ切りたくなってきた

というか多分切ります

というどうでもいい内容から

スタートしました

 

 

今日は短く厳しめ

 

実力のない優しさはわりと迷惑

 

あくまでこれは社会人や大人に

なってからの話で

 

話聞きますよ!

 

何か手伝えることはありますか?

 

やれることあったらなんでも言って!!

 

と親切心、優しさで

声をかけてもらう事があると思うが

 

 

相談したい人だったらこちらから

話すし

 

手伝ってもらいたかったら

こちらからお金出してでも

お願いするし

 

 

あなたにやれる事がないから

言わないだけ

 

 

っていう事多くないですか?

もちろん気を使ってそんな事言わないですが

本当に切羽詰まってはとき

その気を使う労力も使いたくないんすよね

 

気持ちは嬉しいけど

大人になればなるほど

気持ちじゃ解決できない事の方が多い

 

大人から大人に対しての優しさは

大体が問題解決力なので

実力がないとやはり

効果的ではないのかなぁと

 

自分の事で精一杯の人生なので

 

それをさらに人のことも

気にかけて

ちゃんと助けるとなったら

それはもうちゃんとした

能力、実力をつけないと

 

結果としては何も変わらない

お互いに「気」と「時間」

を使っただけになってしまう

 

話を聞いてあげるより

 

ちょっとはゆっくりしてねと

スタバのギフトカードを700円分

くらいをラインギフトで

送った方が効果的な事もあるのだ

 

自分が結構人の事に首突っ込み

たがりの人生だったので

身をもって学んだ事です

 

自分が優しさだと勘違いしてたものは

文字通りの

ありがた迷惑がほとんどだった

気がします

 

本当の意味で

優しくする

助けるって大変な事

 

その気持ちを実行、実現するために

やる事ちゃんと普段からやらないと

と自分でも思いました