悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

みんな疲れた3月とまた新たに始まる不安な4月

おはようございます

最近息子がなんか臭いと

うんちしてる?って聞くと

ううん!って首を振るくせに

確実にうんこしてる

うんこを隠したい年頃なんだなぁ

と感じております

 

昨日のブログの反響が割とあって

直接の知り合いやそうでない人からも

ありがたい感想や相談の連絡やDMがきて

全てに返信し終わったのは夜中の3時でした

年度末だからなのか

4月の新生活に向けての不安のため

なのか色んな人の気持ちが

余裕もなくなり

不安定になっていた3月だったのかなって

 

んで結構どうやって乗り越えてますか

みたいな事聞かれたので

乗り越え方というか

自分の考え方とかを少し話します

 

どうしてもうまくいかないし

どうにもならないのが当然だと

自分は思って生きてるので

そこまで落ち込むことはないです

 

自分のコントロールできる範囲の事

で失敗したら、間違ったりしたら

反省したり落ち込みますが

 

人の気持ちだったり

周りからくるものは

やっぱりどうにもならないし

確率論と言いますか

 

良い方向に転ぶように

悪い方向に行く確率を下げる行動や言動

をしていくしかないのかなって

 

でも、良かれと思ってやっていたことが

逆にダメな方向への滑り台だったり

 

そういう時はもう

あーーこういう時なんだって

何やっても良くはならない

って開き直っちゃう

 

そうすると意外とちょっとした

良いことがあったりして

なんか嬉しいなって

なったり、家族や本当に大切に

するべき友達の確認ができたりする

 

自分が調子がいい時はやはり

人は集まるが

 

良くない時に、寄り添ってくれる人

は大事だと思います

見返りをもとめてないので

 

だいぶざっくりな内容だけど

そんな感じで日々過ごしてる間に

ある程度回復して

また面白いこと楽しいことやるために

動くしかないなって動きます

 

 

 

とにかく生きてるだけで偉いし

 

ただ皆んなそれぞれ才能あるので

それを伸ばしたら面白いことになるから

楽しみつつ、やれることはやって欲しいし

 

もっとやれるって煽りはしないけど

勿体無いなぁって人は見てて沢山いるから

やんわり盛り上げて

どんどん面白い方向に行きたいなって

 

なので、自分が気づく限りですが

関わってくれる人がなんか

落ち込んでたら

声かけます

 

 

んでそんなときは

頑張った自分を褒めてあげて

美味しいもの食べて

なるべく寝て

楽しいこと考えて

いっぱい自分を甘やかしてあげてーーー!