悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

感情のせいで受け止めきれない現実

おはようございます

 

もう3月が終わって

明日から4月かぁ

と思いつつ

まぁ正直そんなの

どうでも良いので

やることひたすらやらないと

とやらなきゃいけないことに

追われているハーモです

 

 

 

くそぉ!!

なんでこんなことが起きるんだ

つらすぎる、悲しすぎる

 

現実を受け止められないときに

ありますよね

 

起きてることはわかっているし

今からどうにもできないのも

わかっている

理解はしているけど

感情がその現実を認めさせてくれない

 

 

そう

感情が現実に起きている事を

否定できなくさせている

 

さらに言えば

感情が現実をくもらせる

事もあります

 

こうあるべきだと自分にとって

都合の良いものだと

 

これはこうあるべきだと

作り上げてしまい

 

いざ現実との差を感じた時に

こんなはずはない

こうなるべきじゃないと

 

勝手に作り上げておきながら

現実を受け止めきれず

 

辛い、苦しい、悲しい

という感情が湧き出す

 

自分達が思っている以上に

そう言ったマイナスの感情は

自分達が作り上げている事が

多い

 

まぁでも正直

そうなっちゃいますよね

人間だもの

 

HEI

 

作り上げた自分の理想(りそう)

そうはならない社会の構造(こうぞう)

闘争(とうそう)と奔走(ほんそう)しつつ

抜け出せない1人の妄想(もうそう)

 

目の前には向き合う壁(かべ)

アテもなく、糧(かて)にもならず

行く先は見えているか

果て(はて)の果て(はて)

 

とりあえず弱めの韻を踏んでみました

 

難しいんですよね

わかっているんですよ

絶対自分では

もう理解してるんですよね

でも感情がすごく自分を揺さぶり

悲しませ、辛くさせ、苦しませるんです

自分で自分をしんどくさせてるんです

結局判断も行動も

誰かに言われたとか指示されたとか

あったとしても

起こしてるのは自分

 

それによって動き出した歯車が

狂いはじめて

壊れてしまう

 

でも壊れたように感じるのは

自分の考えと現実の差

本当にそれだけなのかもしれない

歯痒くてどうにもならないけど

進むしかないし、生きていくしかない

 

これだから人は人がいないと

無理なんだろうなって

 

1人は無理だよやっぱり

めちゃくちゃしんどい時は

ちゃんと周りを見渡して

必ず自分を助けてくれる人がいる

頼ってください

 

どんだけしんどいことも

人の死とか法律に触れること

じゃなければ

笑って話せる時が来る

その時にはあなたはきっと

今のあなたより大きくなって

良い人生を歩んでる

 

今を乗り越えよう