悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

合理的風ただのビビりの考察

言葉をよく知っている

言葉を選んで話せる

 

いい意味で捉えられがちだが

それは誤魔化しているのかもしれない

 

もちろんなんでもストレートに

言うのはなんの合理性もない

 

だが自分は学んで

 

言葉を選び

こういう伝え方や

こういう事を言ったら

こんな感じの結果や反応に

なるだろうとある程度予測の立つやり取りしか

しなくなってしまっている気がする

 

正直

嬉しい、楽しい以外の感情を

放ったとしても

良い経験がないのだ

 

なるべく良い方向に向かうような

言葉を発して

自分の感情は必要ないと思い

合理的で生産的な思考や会話にする

 

合理的で生産的

 

本当にそうだろうか

自分自身の根底にある感情を

隠し、伝えた時の結果を予測するのも

みるのも怖くて

そっちに逃げている

ただのビビりなのでは?

 

逆に失礼なのかな

 

この人にはこういう自分でいよう

家族にはできるだけこうやっていたい

友達には

後輩には

 

そうなっていった時全部自分ではあるが

知識や学んだ事に埋もれすぎて

これは本当に自分の言葉なのだろうか

逆に失礼なのかな

 

考えてしまう事もある

 

ただ勘違いしてほしくないのは

楽しいのだ間違いなく

 

みんなが笑ってくれたり

話聞いてくれたり

自分のつたない言葉ですら

喜んでくれたり

 

それは本当

 

ただそこでの言葉が

みんなが喜ぶ=自分が楽しめる

結局自分が楽しむための

本音でもなんでもない

自分都合な合理的発言をしてしまっている

気がしていて

本心から言っているのか

どうかも判断がつきにくくなっている

 

学べているようで学べていない

成長なのか

ただ自分の上になにかハリボテを

塗りつけ固めて自分じゃない

上手く生きていけそうな自分を

作り上げているのか

 

 

知識により世界が広がれば広がるほど

自分の足りなさや迷いが明確になる

 

ずっと考え続けよう

 

 

ネガティブなわけでもなく

病んでるわけでもなく

悩んでるんじゃない

 

 

ただわからないのだ

ずっと考えてしまった

答えは出ないものはいくら

時間をかけようと

自分の中にある知識や判断材料は

インプットを新たにしない限り変わらない

 

もう4時になるからやめようと思う

 

考察や考える事は好きだけど

自分がいれば出来ちゃうから

あんまり有益じゃないし

時間ばっかり使っちゃうし

頭痛も悪化するからほどほどに

します

 

 

最後はくだらない言葉で

 

ああああああああオチ○チン