悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

自己分析の結果

自己分析が結構好きなんですよ

 

なので割と毎日

寝る前に

真っ暗闇で瞑想して

自分と向き合う

 

 

でね最近気が付いた

 

優しいとか面倒見が良いとか

気を使えるとか

言われるから

 

あーー人に何かしてあげるのが

好きなのかなって思ったりして

だからサービス業とかに合ってるのかなって

 

思ってたんだけど

物事を考えるとき真逆というか

反論も考える

 

いや絶対そんな良いやつではない

確かにそうだ

 

でも人の悩みを解決できたりすると

気持ちいい

 

気持ちいい?

 

ん?

 

もしかしたらと思ったので

さらに向かい合ってみた

 

人に対して何かできたからではなく

 

その悩みというか

問題を解決できたから

気持ちいいのではないか

 

サービス業もそうだ

お客さんが叶えたい欲求を埋めてあげる

これもある意味問題解決

 

あのカチッと欠けた何かに

ハマる感じがたまらない

 

大小関係なく

何かおかしいと思うことを

無くせたり

改善できたら

最高

 

その先のことは

もうそんなに気にしていないのだ

(このへんがちょっとサイコパス

 

人が喜ぶから

誰かが救われるから

もちろん大事だが

それは

自分の嬉しいには

あまり直結していないのだ

 

この思考になり

 

本質的に良い人間とか

悪い人間だけど

偽善でやってるとか

 

みたいなモヤモヤが解決できた

 

ただただ問題解決欲が

あるだけだった

 

自己分析大事ーーーーーーー

 

こんな自分だけど仲良くしてね