悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

頭が良いと言われたい

おはようございます

 

もうお昼だ

今日は休日なので遅めの投稿になります

 

休日は何食べても良い日なので

めちゃくちゃ体に悪いもの

取り込んでます

 

 

 

頭が良いと言われたい

 

 

言われたいーーーー!

 

 

そもそも頭が良いとはなんなのか

 

今日は自分の考える頭の良さ

を書いていきたいと思います

 

 

自分はわりと知識ぶち込みたがりなので

常に情報を耳や目や口など

から取り込み続けています

 

 

なので

何か質問されたり

問題が起きた時

 

その情報や知識の中で

解決策を見つけ出し

返答します

 

これに対して

頭が良いと言われたり

するのですが

 

こんなことは頭が良いに

入らない

 

ただ知っているだけなのだ

 

感覚としては

紙を切りたいんだけど

と言う人がいて

 

自分が持っているハサミを

渡すような感じ

 

 

紙を切るという事にたいして

ハサミを使う事例が

あったためそれを使うと良いよ

 

と言うのは

ハサミがすごいのと

最初にハサミで紙を切った人が

すごいわけで

自分は何もしていない

 

 

それを知識や情報で

やっている感覚なので

 

自分は頭が良いとは思わない

 

 

なんとなく言いたいことは伝わった

でしょうか?

 

要は自分がやっていることは

誰かがやった事を

(結果がある程度見えている事)

を伝えたり、話して

問題を解決したりしているわけで

新しい方法や情報を生み出していない

 

 

自分が思う頭の良い人は

新しい方法を生み出して

前例にあった解決法などの

結果よりもより良い結果を

生み出す人だと思っている

 

 

今日はちょっと難しい文に

なっちゃったなーーーーーーーー!!

 

頭の良い人になりたーーーい