悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

1日中考えてはいますが、、、、

おはようございます

 

花粉症の時期に

マスク外しても良いですよー

っていう政府の皆さんは

ちょっと頭が悪い、、、、

もっと言いたいけどこの辺まで

 

 

最近脳が焼けるような感覚がするくらい

毎日毎日寝てる時以外

自分は1日中考えていますが、、、

 

非生産的や無駄な事、改善できなそうな事は

考えてません

あと

今の自分ではどうにうもならない事や

答えが見つからない事は

全てぶん投げる

 

というのも

まず人が何を考えているかに

深くとらわれない

人にどう思われているかなど

考えれば考えるほど

無駄だし答えは出ないのだ

 

接し方や伝える言葉は

相手を思って、大切に選ぶが

自分がコントロールできるのは

そこまでなのだ

 

人の考えている事は絶対にわからないのだ

 

あと大き過ぎる問題について

戦争や災害など

 

これはもうどうにもならなすぎるのだ

最低限の準備と起きるかもしれない

というのを脳の隅に置いておく

 

身の回りの人がなるべく多く助かるように

できることをやっておくしかない

 

考えていても個人の力ではどうにも

ならないことがある

というのも理解したほうがいい

 

思考が下手な人や悩んでしまう人は

考え事や悩みを一旦置いて置けない

人が多い気がする

 

自分はよくやるんですが

この問題に対して今の自分がたどり着けるのは

ここまで

と考えて置いてしまう

 

ふとした時に

あっあの問題はこう解決すればいいんだ

となる

それはまた自分が進んでいく中で

得た情報や知識から見つけたり

たまたま人と話していて気がついたり

悩んでいたあの時の自分には

なかったものが見つかり解決につながる事が

よくあるのだ

 

 

最終的に何が言いたいかというと

自分の中にあるものは決まっていて

その中で答えや解決するすべや能力がなければ

いくら時間をかけても出てこないから

ぶん投げて脳から一旦離しておくか

ちょっと脳の隅に置いておく

 

それでまた違う事を考える

そうすれば感情が上下するような

悩みや考え事は減るかなって思います