悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

AI 不安?楽しみ?

おはようございます

 

最近疲れているのか

ストレスが溜まっているのか

わからないけど

なんかこうダメな感じだけは

わかるので

省エネモードでなるべく

過ごしているので

普段はiPad使って

書いているのですが

今日はソファーでゴロゴロ

しながらiPhoneで書いてます

眠くなるwww

 

 

 

自動運転

chatGPT

とかね

 

どんどん国も動いてね

自動運転用のレーン(道路)

東名高速に来年から作り始めるみたい

 

最初は大型トラックのみ

よくは運搬用の自動運転からスタート

人を乗せずに荷物だけ

 

その上をドローンを飛ばす

 

 

chatGPT

知らない人のために

簡単に言うと

何か質問したりすると

その質問に対して

わりとしっかりした答えをくれたり

文章作成をしてくれるAIサービス

 

これの機能が最近上がって

中身がバージョン3.5から4.0

に変わってかなり優秀になり

 

ミスも、大分減ってきた

言うならば

3.5は小学生が調べて作った文章

4.0は大学生が調べて作った文章

 

大分質と正確性が変わってきた

 

 

ここにきて

自動運転も

chatGPTを含めたAIサービスなど

 

について不安に思う人が

沢山いる

 

何か色々と弊害が起きるのではないかと

 

chatGPTに関しては

イーロンマスク(テスラ)とか、ウォズニャック(Apple共同設立者ジョブズの相方)

ハラリさん(サピエンス全史書いた人)

などが署名や警鐘を鳴らし

なんか一旦止めようみたいな

言ってますね

(イーロンマスクは絶対ビジネス的な意味で

open AI(chatGPTを、作った会社)を止めたいだけな気がする)

 

ここでどうですか?

 

皆さんはどうですか?

 

今日は最近の代表的な

テクノロジー

新技術

ですが他にも

新しいもの、まだ確立されてないもの

に対して

 

不安を感じます?

 

それともワクワクしますか?

 

自分的には

テクノロジーの発展というのは

ちゃんと使えば

自分がやらなくてもいいところが増えて

他に時間を使えれるようになったり

 

たどり着けなかった場所

(物理的にも、思考的にも)

行けるようになったら

 

この新しいものによって

何をまた生み出せるかを考えてしまうし

考えた方が楽しい

 

 

仕事がなくなるとか

色んな問題も沢山出てくると思うが

 

それはもう無くなるものは無くなるし

新しいものに関しての

問題は使っていって修正していくしかない

予想して問題解決法を作るほど

不確定なものはないので

 

 

不安がるよりまずは知ってください

 

そしたら不安は減るし

ある程度、問題はでるが

それを吹き飛ばすような

面白い事が待ってると思うので

 

テクノロジーの進化俺は賛成派です

 

みんな本読んでねー