悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

人間が想像する時代は終わる?

おはようございます

これだけ色んなものが発達してるのに

花粉への完璧な対応策はないのか

と思っているハーモです

 

 

という事で今日は

テクノロジーの話

 

人間が想像する時代は終わる?

 

 

という事で

数年前までAI

は計算など

わりと単純な作業

のスピードと量が

やばい

 

なので

計算関係の仕事を

人がやらなくて済む

(そういった仕事が奪われる)

とそのような事を言われてきて

 

逆に何かを想像したり

作ったらする仕事は

AIには奪われないだろう

と言われていたが

 

AIアート

(最近流行ってるAIに

こういうの描いてと

提案するとAIが何パターンも

作ってくれる芸能人など

似顔絵を描いてもらえる

のが流行っていた)

 

だったり

最近話題の

ChatGPTなど

(こう言う事を教えてほしい

やこう事についての文章を

考えてほしいなどと言うと

AIが調べてくれて

文章を作成してくれる

文字数なども決められる

サービス)

これにより

 

想像し、作り出すことが

どんどん可能になっていっている

AIのすごいところは

1つの提案に対して

短い時間で

すごい数のパターンを出してくる

ところだ

 

ChatGPTに関して言えば

同じ質問や提案しても

毎回学習し直して

より良い答えや違った答えが

返ってくるのだ

 

こう言う事に敏感でいないと

これからどんな人材が

求められるのか

が変わってくる

 

 

仕事が奪われるーー

とか恐れるのではなく

 

これらのテクノロジー

何ができて何ができないのか

を学ぶ事により

今よりより良いものを作り出せる

と考えた方が良いと思う

 

デザイン

音楽

アート

 

料理のレシピまでも

 

AIからアイディアをもらい

それをみんなが受け取りやすいように

微調整して作り出していく

人間が想像を1からはしない時代

がやってきている

 

今日はテクノロジーの話でしたー

 

AIアート

ChatGPTも

面白いので興味あったら調べて

みてくださいねー