悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

どう考えても知らない事の方が多い

これには詳しい

 

とドヤ顔され

何でも知ってるんだぜてきな

雰囲気を出されても

 

この世の中

世界

 

どう考えても知らないことの方が多い

絶対そうマジでそう

 

毎日本を読んで情報や知識を

入れ続けても全て学ぶのは無理

 

 

その詳しいからの

たった数十年生きただけの経験で

自分が踏み込んだことのない

世界のことまで自分の物差しで

測り出す

口を出したり

評価したりし出す

 

知識や情報を集めるのが好きで

学ぶ事を日課にしてる

自分だからこそ

 

そこに慢心して

そのような無能には

ならないように気をつけようと思う

 

常に足りてないし

一生全ては知り得ない

だからこそ好きな事を

ちゃんと学ぼう

 

興味が出た事には

ちゃんと踏み込もう

 

そして

知らない事にはちゃんと知らないと

言える人でいよう

 

何となくとか

わかったふりして

評価するのはやめよう

 

男性は女性の気持ちは絶対わからないし

女性も男性の気持ちを絶対わからない

 

無理なものは無理

ただ諦めるのではなく

無理な事にも理解を示す

姿勢を忘れないようにしよう

 

 

たまたまそれを知ってる自分がいて

たまたま相手は知らなかっただけで

そこに上下関係はない

 

ただ条件として優劣はある時もある

 

だから結局上下関係はないけど

学ばないとダメはダメだなーって

 

再確認!!

 

知らない世界はいっぱいあるし

楽しい世界もいっぱいある

 

知らないと大切なもを

失う可能性が上がることも多い

 

だけど知ってるから偉いわけでもない

 

そういうことーーーー