悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

あなたは今日から教育者

こんにちわ

 

まさかの朝書いたものを

アップもし忘れたうえに

下書きにも保存し忘れてました

 

なので仕事の休憩中に書いてあります

 

 

 

あなたは今日から教育者

 

という事で

教える側に立ったときに

やりがちなミスと

正しい工程を

偉人の格言と共に

お伝えしようかなと思います!!

 

 

ある程度大人になって

後輩や部下ができたり

 

子どもを授かって

人の親になった時

 

強制的に

教育する側に立つ事になる

 

そこでやりがちなのが

言葉や説明からスタート

 

口ばっかりとは

よく言ったもので

 

1番教わる側に

伝わりづらい

 

百聞は一見にしかず

実際に見た方が早い

 

ましてや

教育側が実際できない事を

説明だけで

教わる側にやらせようとする人もいる

そんなの無理に決まっている

 

でもこうしてあーして

子どもにも

あれやりなさいこれやりなさい

(世のお母さん達が忙しくてそうなるのは

めちゃくちゃわかりますので

無理はしないでできる範囲でいいです)

 

ここで

偉人の言葉

 

山本五十六さん

大日本帝国海軍連合艦隊司令長官を務めた

日本の存亡がかかった戦争の時に

主力艦隊という組織をまとめたすごいリーダー

で育成力もあった人

 

その方の格言で

「やってみせ、言って聞かせて

   させてませ、褒めてやらねば

           人は動かじ」

最初に

自分がやってみせる事

そして解説、説明をして

やらせてみる

そのあとちゃんと褒めたり評価してあげる

 

そうじゃないと本当の意味で

人は動かないよって

 

まさにその通りで

自分もこの格言から学ぶ事が

多かったです

 

皆さんもこういう気持ちあるんじゃないですか

 

自己管理できてないって

言われたけど

太ってるお前の方が

自己管理できてないだろ

このクソブタが

 

とか

 

テメェができない事を

なんで俺にやらせんだよ

テメェが語る事何一つ

自分でできてねぇじゃねえか

お前のできたというハードルは

ヤクルトより低いんじゃないのか?

 

とか

 

こうやった方がいいよって

人にめちゃくちゃ言うのに

自分のことになると

俺はもういいんだよ

とかいうじゃん

誰が自分より何もできてないやつ

のアドバイス聞くんだよ

お前よりAIに聞いた方が

100倍にいいアドバイスくれるわ

 

 

みたいなことありますよね

(悪口が過ぎてますが

割と日常で思ってる事です)

 

なるべく自分も日常から見直し

息子からこう思われないように

頑張っていきたいと思います

 

ちゃんと褒めなきゃダメだよなー

これはできてるって認めてあげたり

わからせてあげる事で

 

より一層、できてないところが明確に

なってそれを直せば

良くなるって本人もわかるはずだから

ちゃんと伝えていこうと思います