悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

即否定はいつか孤独に

おはようございます

 

否定している分だけ関係が崩れている

 

相談しただけで

 

やりたい事を話しただけで

 

ましてや、そんな関係値がないのに

ちょっと話題に出しただけで

 

それは違うよ

そんなの上手くいかないよ

難しいんじゃないかな

 

って否定してくる人がいるけど

もうその時点でこの人との関係を

断ちません?

 

こちら側の能力を把握したふうに

話してくる

バカにしてるとかのレベルじゃない

すごく小さくみられているのか

上から目線だ

 

同じ道を辿っていて

その道の困難さを教えてくれるなら

まだ理解はできるし

 

今時分お実力を知った上で

話してくれるならわかる

 

でもそういう人は

否定からは入らない

何が足りないかをちゃんと示してくれる

気がするし

自分も基本前向きに考えるので

そうする

 

 

どんな関係性であろうと

自分のことを話しすということは

聞く側にとっては

話す側が飛び込んできてくれている

という事になる

 

そこをちゃんと受け止めて

話してくれた側の気持ちを

中心に話すのが大切

 

飛び込んできたのを

はたき落として

自分の意見は

ズバリ正しい

みたいな人とは

仲良く慣れそうにないし

ならなくて良いと思う

 

全部肯定しろとは言わないけど

 

聞く→受け取る→意見する(肯定、否定)

が正常なはずなのに

 

聞く→否定

 

これがアウトだと伝えたいし

結構やってしまってたり

やってる人がいるというの理解して

気をつけてもらいたい

 

自分が加害者にも被害者にもならないように