悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

仕事での人の育て方について その1

2日間もブログ休んでしまったーー

 

体調がめちゃくちゃ悪くて、とりあえず体を治さないとと思いまして

 

まだまだ悪いですがw

 

 

今日は人の育て方について

 

 

自分はできる事、ちゃんと説明したこと

教えたこと、それらを応用してできる事

 

しかやらせません

 

投げっぱなしでミスって怒る人よくいますが

 

それは指導側の実力不足だと思ってます!

 

 

平成生まれの人はよく言われてるかもしれませんが

 

言わなきゃ出来ない

 

こんな事もわかんないのか

 

自分で考えろ

 

でも勝手なことはするな

 

 

 

こういうのは指導とは言わないです

 

 

自分の基準を相手に押し付けてはいけない

 

ちゃんと説明して、手本を見せてから

やらせるべき

というかそれが1番効率的!

 

さらさらっと適当な説明と、やり方では

 

相当理解力や経験がある人でなければ

 

1発でできるはずがない

 

結果もう一度同じ説明をするはめに

 

それこそ無駄だし、お互い嫌な気持ちになる

 

どんな職場だろうと

間違いなく、指導側の方が指導される側より

その場面においては、実力が上だと思うので、

 

寄り添ってあげましょうよ!

 

投資みたいなものです

 

 

これからの時代

 

人が減っていくわけですから

 

選べないんですよ

 

だからこそ指導力を向上させなきゃならない

 

しっかり教えたことはできる世代です

 

お互い向かい合わないと、

 

どんどん良くない方向に向かう気がします

 

感情をぶつける事じゃなく

 

伝える事が大事です!