悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

仲が良いと気を使わない?って本当?

暑い日が増えてきましたね

 

だけど、雨も降りますね

 

折り畳み傘が必須ですね

 

はい!!

 

緊急事態宣言も一応解除され

 

人に会いたい気持ちでいっぱいだったり

 

仕事が始まったけど

 

うまくいかず、ストレスが溜まったり

 

 

色んな気持ちが溢れそうになってませんか?

 

 

そんな時

 

久々の人と直接会う飲み会

 

きっと仲良い人達と少人数で集まって

 

飲んだり、食べたりする機会

 

増えてきたんじゃないでしょうか?

 

 

そんな時

 

気を使わないから楽だわー

 

好きなこと言い合えるとか

 

 

もちろん全部ダメだと言いません^^

 

信頼関係があるからこそ

 

言える事や、許される態度もあります

 

 

でも

 

ずっと会えない期間があって

 

やりたかった事、伝えたかった事

 

ってそういう事ですか?

 

溜まったストレスを、吐き出し

飲み過ぎ、口調が強くなったり

酔っ払ってなきゃ言えないような事

感情で口走ったり

 

 

お互いに良くない気持ちになったり

する可能性もあるのかなぁって

 

 

 

 

 

気を使うって事

 

悪い意味で捉えがちですが

 

 

好きな人とか仲良い人とか大切な人ほど

 

気を使いたくなりません?

常にこの人達を笑わせたいなーとか

ありません?

 

自分はそうなんですが

 

逆に仲良くない人は

 

自分が接客業をやってるからなのか

当たり障りのない接し方でずっといれば

良いのでどちらかと言うと楽なんですよね

 

 

 

仲良い人ほど

楽しませたいなっとか

楽しい時間を共有したいなって

気持ちが出てきて

 

その場の1人1人の事考えて

行動します

 

例えばなんですが

 

自分は過去の経験から

 

この人が楽しいと思う会話

(話題の内容、褒め方、ボケ、ツッコミ)

 

逆に嫌いとか嫌な会話

(下ネタ、難しい話、悪口などを含むいじり方)

 

などを記憶しておいて、会話をしたりしてます

 

気を使ってるって言い方は

なんか偉そうという感じはしますが

 

自分はそうしたいんですよね

 

やっぱり、大人になって、仕事して、家の事

自分の事、やらなきゃいけない事

たくさんある中で、

限りある大切な人と共有できる時間に

 

楽しく全力で取り組みたいんですよね!!

 

 

もちろん、

今日はこの人を祝う会だからとか

 

自分が甘えて良い時もあると思うんですよ

 

でも基本的には、やっぱりお互いがある程度

楽しい会にしようって思い合える会

 

それが最高だなって思います^^

 

 

自分も

まだまだいたらない事があったり

 

正直記憶ないとか、あるんで

 

完璧じゃないんですが

 

なるべくそういう意識をして

 

楽しい時間を過ごしたいなって思って

 

みんなとの時間を過ごしてます(^.^)

 

 

 

 

 

結論として

 

気を使わないと言い、好き勝手な事をやるより

 

 

先輩、後輩、タメ関係なく

好きで、大切な人達に

楽しんでもらえるよう

会話とか、行動とか、態度とか

考えて楽しむのが

ベストだと思うし

それをお互いにできる関係って

一生続く関係になると思います

 

 

仲良くなるほど

当たり前の感謝がなくなったりするので

 

家族、仲間、職場でも

 

大切な人にはなるべく

意識してあげると

 

言葉だけじゃなく

伝わる気持ちもあると思います^^