悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

聞き手と話し手について

雨ばっかりで、急に寒くなりましたー

 

みなさん風邪ひかないように気をつけて!

 

 

今日は聞き手と話し手についての話

 

 

 

どっちが重要だと思いますかね?

 

 

 

 

 

 

もちろん知識を得る上で、

話し手が教える側になるのが普通なわけで、

話し手が重要って思うと思うんです!

 

 

 

でも自分の意見としては、

聞き手の心持ちによっては誰からも

色んなことを学べるという点で

 

聞き手(聞く能力)が重要と思っています!

 

理由としては

 

日常会話からも、この聞き手(聞く能力)が

優れている人は色んなことを学べる

 

こんな話し方すると、わかりやすいなっとか

嫌われるかなとか

会話の基本的なパターンや進め方なども

学べるし

 

話し手が得てきた情報を、自分の持ってる情報

と照らし合わせつつ、新たな知識を見つけたり、何かと何かが繋がったり

 

自分で学ばないようなことも、必要必要ないは

別として得られます!

 

 

心を開けば誰からも学ぶことができます

 

年齢関係なく、自分とは違う人生を、

歩んできた人達のなにかを学べます!

 

 

自分もわりと相談されたりすることが

多いのですが

 

相談をしてきてくれる皆が本当すごいなーって

いつも思います^^

 

自分の言葉を信じて、受け入れて、自分の判断の1意見としては取り入れてくれる

 

相談の答えを返した自分じゃなく

みんなが素晴らしい

 

本当そうやって返したくらいです

 

 

話し手はもちろんすごいんですが

理解してきた内容をまとめて話すだけなので

話し方とかのスキルは別として

わりと普通のことをしてるだけです

 

 

しかし聞き手側は

初めてでてくる言葉など、受け入れ

整理し、必要かどうか判断したり

そして、聞き手に返したりもする

 

なかなかむずかしいことをしています

 

みなさんも聞き手に着目してみてください

 

わりと地位や能力のある人は

自分の話をしたがらず

相手の話を聞き、引き出すような

聞き手の能力が高い人が多いです(^ ^)

 

接客をしていて、

こちらに質問が多く

自分の事を多くから足らない人は

のちのち知ると社長さんとか、

重役のポジション

の人達が多かったりします