悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

とりあえず2分だけ

お疲れ様です

やっと金曜日ですね!

 

土日休みの皆さんは1週間お疲れ様でした!

 

逆に色々なサービス業の人は金、土、日

 

頑張りましょう

 

自分も飲食店なので、もう少し頑張ります

 

 

でわでわ!

今日は

 

とりあえず2分だけ

 

ってタイトルなんですが!!

 

まぁ意味はわからないですよね

 

 

皆さんは

 

何かを新しく始めようとして

挫折したり、諦めたりしたことありませんか?

 

例えば

 

英語を、やろうって教材を買ったけど

何日かでやらなくなったり

 

資格を、取ろうとして断念したり

 

何か学ぼうとする気持ちや

何か始めようとする気持ちはあるけど

 

結局できてない

 

挫折というよりは

 

スタートラインに立っただけで

 

走り出さない感じ

ありますよね!!そんな経験

 

 

という事で、何となくわかりましたかね?

 

まずは

 

とりあえず2分だけやってみましょう!!

 

って事です^ ^

 

スマホのタイマー機能で2分セットして

 

やってみてください

 

そして2分たったらとりあえず辞める!!

 

その後は3パターン考えてみてください

 

  1. そのままいけそうだからまた時間を決めて続けてみる
  2. ここは飽きたけど違うページ違う内容の所をまた2分だけやってみる
  3. 今日は全然興味もわかないから辞める

 

この3パターンで、次の行動を考えてみてください!!

 

 

注意としては、

流れでズルズルとやらない事

 

しっかり時間を決めてやる事

 

というのも

 

何かをせっかく始めたのに

続かない人の特徴として

 

0か100かのタイプです

 

なのでやるときはめちゃくちゃやって

 

昨日めちゃくちゃやったから今日はいいや

とか

明日めちゃくちゃやるから今日は休もうとか

 

その日のモチベーションに、すごく左右されて

結局やらない日が増えてって

 

終わるパターンの人です

 

これがよくない

 

ですがこういうタイプの人って

 

始めちゃえばなんだかんだやる人も多いです

 

 

だから2分やってほしい!!

 

その後も続けるなら

時間を測ってちゃんとやってほしい!

 

なぜ時間を測るのかっていうのも

ちゃんと意味があるので説明しておきますね!

 

欲しいのは

達成感です!!!

 

時間を決めることにより

すごく小さく、短い距離ではありますが

 

ゴールがあるということが大事で

そのゴールまでやりきることで

 

小さいですが達成感が生まれます

 

そしてその達成感により

脳からドーパミンというのが出て

 

さらに集中力などをあげてくれます^ ^

 

正直時間じゃなくても良いんですよね

 

ここの項目までやろうとか

目標を立てること

 

ただ目標を立てると

 

自分の今の実力以上の目標を立ててしまうこと

があるので、ある程度学ぶことに慣れるまでは

時間の方がいいかと思います!

 

普段走ってない人が

 

いきなりフルマラソン走るのは無茶ですよね

怪我するかもしれない

達成もできない

もう走るのやだってなります

 

学ぶ事も一緒です

 

1冊読もうじゃなくて

 

100ページあったら、25ページずつとか

 

大きな目標を立ててから

 

それを分割して、小さな目標を作る

 

それが良いと思います

 

 

でわまとめます

 

まずは

 

とりあえず2分だけやる

 

2分たったらそこでキッパリやめて、3パターンのうちのどれかを選ぶ

 

達成感を得るために

 

時間を決めてやる

 

目標は大きなものではなくて小さい目標を積み重ねていく

 

です!!

 

やってみてください!!

絶対できます!

 

カップ麺を待つ時間より短いんですから!!

 

自分の興味湧いた事なんですから

やらないと勿体無いですよ!

 

この世界にはたくさん

楽しい事

面白い事

素晴らしい事

いっぱいあるんで

 

踏み込んでみてください

 

自分のペースで!!

 

でわまた^ ^