悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

言葉について

今日は言葉について

 

言霊

 

って聞いたことありますかね?

 

言魂とも書いたりするみたいですが

 

要は言ったことが現実にそのまま起きたり

 

何かを引き寄せたり

 

良いことを言うと良いことが起きて

 

悪いことを言うと悪いことが起きるよー

 

みたいな感じです

 

まぁちょっとスピリチュアルな考え方ですね!

 

 

でも字の如く

 

言霊

 

言魂

 

言葉にはなにか宿ってるのは確かだと思います

 

宿ってるというか自分でなにかを思いや、自分自身を乗せる!

 

そしてそんな言葉には必ずなにかを起こす力がある気がします!

 

 

今風に言うと

 

誰かの心に刺さる!!

 

 

ただいくらその気持ちや感情があっても、人に伝わらない事があります

 

 

なぜだろう

 

 

 

それはリアルさ

 

 

自分の中で、このリアルさっていうのは

すごく大事にしてます

 

 

言葉に関してのリアルさというのは

 

放った言葉と

 

放つ自分自信との差がないかということ

 

例えば

 

普段食べ物を粗末にしたりしてる人が

 

動物も、人間も同じ1つの命

 

とか

 

自分も相手も傷つきたくないし、傷つけたくない人が

 

ぶっ殺す!!!

 

とか

 

感情が高ぶるとすぐ人にぶつけるような人が

 

みんなの事を思って怒ってるんだけどね

 

とか

 

まぁその

 

行動とか、見た目とか、能力とか、内面とか

 

そう言ったものと放つ言葉があってると

 

重みや熱さや何より説得力が違いますよね

 

受け売りや、その場しのぎや付け焼き刃のような言葉じゃ人は動かない

 

何か伝えたいけど、伝わらないなって人は

 

まず自分の事を見つめなおしてください

 

言葉だけにならないように

 

自分も気をつけます

 

言ってることの正しさよりも説得力がある方が、人の心は動きます

 

と言う事で明日のブログは説得力について書きます(^ ^)