悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

人が腐る時について

すごーーーーい

お久しぶりです

 

台風大丈夫だったでしょうか?

 

町を歩いてると、結構荒れているところもありましたね

 

 

 

今日は人が腐る時

 

どういう時に人は、ダメになっていくのか

 

それについてお話ししようと思います

 

 

 

 

まず成長を辞めた時

 

どういうことかというと、

 

学ぶ事をやめ

 

自分の成長を諦めたか

 

もしくは自分はこんだけやってきたから

もう十分だとか思ったり

 

腐り始めますね

 

 

植物とかもそうじゃないですか!

果物とかも、成長しきったらあとは熟して

腐っていく

 

成長してる途中に腐ることってなかなかないですよね

 

 

人も一緒で、

 

もう完成だ!

俺はこれで良いんだって

 

思ってる人って、

 

やたら自分の過去の話語って、人になんかいったり、

 

無駄に贅沢したり

 

生産性のない、成長のない日々を過ごして、

 

ただ自分に合わなそうな事を受け入れもせず

 

文句や、害を与えるだけ

 

他の人まで腐らせる

 

組織も一緒、自分達が作り上げたわけでもないシステムに乗っかって

 

成長やアップグレードさせるわけでもなく

ただそのシステムに従っているだけの組織

 

やはり腐りますよね

 

諦めてる人も一緒です

 

俺はこんなもんだって

 

時間ないし、疲れる事したくないし

 

お金もないし、どうせやってもっとか

 

甘えてんじゃねーーーー!!

 

自分に満足しようが、諦めようが

 

あんたら何か他の生物の命食って、

誰かしらに迷惑かけたり、

自然を侵したり、消費したりして

 

生きてんだろ!!!

 

犠牲を出してるんだから、その分を死ぬまで、

自分をしっかりまっとうしろ!!!

 

そう言いたくなります!!!

 

 

学び続けてる人、吸収し続ける人って

 

やっぱ歳とろうが、キラキラしてるし、

エネルギーに満ち溢れてる

 

 

年輪を重ねる大樹と一緒ですよね

 

ペラペラに薄っぺらい人に見えない

 

この人の話もっと聞きたいってなります

 

 

 

腐らないでください

 

私はーーもう

 

俺はーーもう

 

とか自分の周りでも言う人いるんですが

 

 

 

まだまだまだまだ

 

自分というオリジナルの可能性の塊を

 

使いきれてない!!

 

自分を甘えてさせてるだけで!!

 

自分の伸びしろを甘く見るなよ!!

 

って言いたくなります

 

 

時代も変わるし、環境も変わるし

 

自分も変わっていく、むしろ変えられる

 

その中で学ぶものもたくさんあるし、

 

みなさんが生み出されるものも

沢山あります!

 

勿体ない

 

同じ事が出来ないから

 

ダメじゃない

 

腐らなくても平気です

 

そこは伸びなくても、違う部分は

 

きっと伸びてる

 

一人一人が自分を信じて

 

磨き始めたら、やばい世界になると思う

 

お互いに話を聞きたくなると思うし、

 

もっと成長できるかも

 

もっと面白い事あるかもって

 

なる世の中最高だなぁーって思ってます