悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

生き方について 漫画編

こんばんわ!

最近毎回お久しぶりって言ってる気がしますw

 

 

今日は生き方について

 

 

生きてれば、嫌なことが勝手にやってきますね

 

自分の判断ミスだったり、

 

実力不足だったり

 

自分関係なくとも

 

人の死だったり

 

不幸は勝手にやってきます

 

 

なんでわたしだけ

こんな事になってるの

あんなことしなければ

こんな人と出会わなければ

 

色々後悔は残ると思います

 

そこからたくさん悩んで、無駄な時間を過ごしたり、不幸が不幸を呼んだり、

 

落ち込んだことによって

うまくいかなくなったり

 

 

自分もそんな事がたくさんありました

 

 

 

不幸や嫌なことそういう事実は変えられないけど、

 

自分のそれらの事柄に対する迎えれ方は変えられます!

 

 

 

バガボンドという漫画は知っていますか?

 

宮本武蔵を中心とした話なのですが

 

 

まぁその生き方を学べる本当に

 

 

その中でも1番好きな言葉が

 

 

沢庵和尚という武蔵を人として、成長させてくれるお坊さんがいるのですが

 

その人の言葉で

 

 

お前の生きる道は、これまでもこれから先も

天によって完璧に決まっていて、それが故に

完全に自由だ

 

 

 

すげーーー考え方だなぁって思いました

 

わかりやすく、自分なりに噛み砕いて説明しますね

 

今まで色々起こってきた事やこれから起こる

楽しい事も辛い事も

あなたの実力関係なく起こるし避けられるものではない

失うものは失うし、得るものは得られる

 

好き放題やろうが、

自分に厳しくやっていこうが

天に決められた結果からは逃れられない

 

だからこそ自分の思うように、

自由にやりなさい

 

自分はこの言葉を目にした時に、心が少し楽になりました!

 

 

どんな道を自分で通っていこうと、今のここに

たどり着いてたんだなぁって

 

あの時こうしてれば

とか

あんな判断しなければ

 

っていう後悔が付きまといつつも

結局はこの道に戻ってくるのかなって

考えると色んなことが受け入れられるように

なって少し立ち直るのが早くなったり、冷静に

物事を見つめられるようになる気がします

 

本当いいセリフだー

 

井上先生すごい!

 

また漫画の話しまーす(^^)

今日はこの辺で(^ ^)