悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

成長や可能性を止めている原因1

こんばんわー!!

令和2年目ーー!!

始まりましたー!良い世界を作っていきたいですね!

でも表面的にだけみたら良くないこと結構起こってますね!

 

 

でも、良くないことだらけの世の中だから、

自分もうまくいかないとか

評価されないとか

 

思ってる人!!!

 

その意識が自分の成長や可能性を止めてるよ

 

 

ということで!今日は主体性の話!!

 

主体性というのは、

 

自分以外の事のせいにしない事

 

自分や周りに起こる事が、自分の責任であると考えるという事

 

 

 

仕事で言えば、部下や後輩がなにかミスった時に、お前のせいだ!って怒る

 

じゃなくて

 

自分の指導の仕方、説明の仕方

またはもっとみているべきだったんじゃないかとか、考える事

 

やりたい事がうまくいかない

評価されない

 

なんでだよ!こんなに頑張ってるのにって

なってるかも知れないけど

 

わかるよでも

 

自分のやってきた事を振り返ってみてください

 

全て投げ出して、やってきたか?

 

頭がその事でいっぱいすぎて、

頭擦り切れるくらい考えて、

まったく寝れない日々があったか?

 

才能

 

環境

 

その他諸々

 

自分以外のせいにするのって

めちゃくちゃ簡単で

自分の事、変に正当化できたりしますよね

 

 

 

でもそれが成長や可能性を止めている原因!

 

本当に自分を見つめてみてください

 

足りないところ、やれてないところ、

 

めちゃくちゃあると思います

 

 

それを見つめられた時点でもう前に進めてる

 

あとはやるだけ

 

この考え方でいくと

 

仲間の見極めもできる

 

甘える人や、あなたを利用するだけの人

 

そんな人たちはいらない

 

あなたの姿をみて、

 

そんなあなたの頑張りに、

なんで答えられないんだって思って

成長してくれる人

 

そういう人を大事にしてください

 

主体性

 

考えてみてください(^^)

 

身につけてください

 

少しずつでいいんで

 

何かあったときに、これは自分の行動が作り出したもので、自分のやり方次第では防げてたんじゃないかって

次は同じことを起こさないように、頑張ろうって

 

その小さなことでも、一歩の成長

 

人や周りのせいにしてたら、なにも変わらないですよ(^ ^)