悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

いただきます ごちそうさまの話

雨ーーー!!

 

寒いーー!!ですね

インフルエンザとかも流行る時期に

 

もう流行ってるのかな?

 

とにかく体調に気をつけてくださいね!!

 

 

今日はいただきますとごちそうさまの話

 

これを言えない人はやっぱ良くないですよね

 

 

お金を払ってるんだから良いだろ!

とかそういう問題じゃないです!

 

例えば1000円以内で食べれる定食があるとして

 

まず食材

唐揚げだったら、鳥肉

焼魚だったら 魚

 

育てる人、とってくる人、

そこから、運送する人

さらに加工する人やる調理する人

ざっくり言ってもそれだけの人と時間が

使われています

 

そして、それだけの命も使われています

 

さらに定食なので、味噌汁やご飯やらおしんこやらって考えると

 

それが1000円以内、遅くても15分以内に食べられる状態で出てくるってすごいことですよね

 

感謝しましょうよ

そんな重たく考えなくて良いですから

 

最初と最後一言ずつ

ありがたいなーって思いながら言ってもらえれば、全然違うと思います!

 

まぁ正直このブログを読んでる人達は、みんな言ってると思いますが!!

 

 

 

ここから本題!!

 

いただきます ごちそうさま

 

っていう問題じゃなくて

 

過程を考えて、モノの価値がわかる人に

なってくださいっていう話をしたかったんです

 

普段から関わっている

料理

生活用品など

 

アートにしても

 

ダンス

などなど

 

自分の目の前や触れられる所まで、

ここまでくるのにどんな過程や道程を

通ってきたか

 

ただ

高い

安い

 

だけじゃなくて

自分自身の中でしっかりとした考え方や

秤(はかり)を持って

良いものは良いと言える人になりましょー!

 

感謝と尊敬が自分は大事だと思います

 

自分で作れないものを皆さんお金出して、

手に入れるわけですから

ありがとう 感謝

自分にできないからすごいなー 尊敬

 

って気持ち大事です!!

 

まずその一歩が

 

いただきますとごちそうさま

 

だと思います^ - ^

 

合掌ーー!(^人^)