悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

技術について その1

えーー今日は納品が無いので

昼から出勤なんですが

 

電車が人身事故のため

 

その時間を使ってブログ書いちゃお♡

 

ってなってます!

でももう予定より早く出発したので

書き終わるか心配ですw

 

 

 

今日は技術について!!

 

 

自分的な解釈なんですが

 

技術とは

そのものの本質的な良いところを取り出す事

 

または表に出すために必要な事

 

だと自分は思ってます

 

 

 

たとえば、自分の表現したい事があったとして

 

それを表現するためにいろんなことを学んで

 

外からたくさん吸収して

 

色々発見していく事だと思っていました

 

 

 

 

 

でも本質的にはそうではないんだなと

最近気がつきました!

 

自分で表現したい事は自分の中にあって

 

それを取り出し

明確にし

周りに伝えるため

または形にするために

 

技術が必要だと言うこと

 

 

 

料理で言えば

 

食材を技術で変化させて、美味しいものを

作ると言う感覚ではなく

 

食材の良さを

最大限に引き出すための技術だと言うことです

 

 

今回めちゃくちゃ難解な事を言ってるかも知れませんが

 

 

すっごく簡単に説明すると

 

自分が求めてる何かを 宝箱に入ったお宝

 

だとします

 

 

今までの考えだと、

なにもない状態から、その宝箱を

色んな道を通って探しにいくという事

その間に技術も磨かれていき、その宝箱

までたどり着けて、手に入れる

 

と言う感じなのでが

 

そうじゃなくて

 

元々宝箱をいくつも持っていて、

それを開けるための鍵(技術)を手に入れる

ために色んな事を経験したり

勉強するという事です

 

自分にしろ、自分の事以外にしろ

 

最良の答えはそのものの外にあるわけじゃなく

そのものの中にあるということ

 

それを見極め、取り出し、体現する事

 

それが技術なんじゃないかなぁと

 

最近思いました^^

 

まだその1なので

また変わるかもしれませんけどw