悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

勉強って何していいかわからない〜

お疲れ様です

 

家での過ごし方にそろそろ飽きてきた頃

じゃないでしょうか

 

 

できる事をする!!

 

でも自粛してて、仕事もないし、

なるべくお金も使いたくない!!

 

 

 

あっ勉強しよう!!!!

こんな時こそ能力アップや!!

 

って思う人って最高ですね

 

 

でも

 

 

あれ?

ただ読んでても、飽きちゃうし

 

 

なんか頭に入ってない気がするし

 

 

もうどうすればいいかわからない!!

 

 

勉強したい内容はあるけど

勉強の仕方を、わからない人がたくさんいるんじゃないでしょうか

 

 

というか勉強という言い方も良くない

気がする

 

興味持った事を学ぶーー!!

 

 

皆さん

情報をえるためのツールはあるでしょうか?

 

テレビ ラジオ パソコン 携帯

 

なんでもいいです

 

自分はYouTubeを使ってるんですが

 

それとテーブル、ノート、ペンを用意してください!

 

そしたら

YouTubeの好きな動画

(言葉を発して、説明したり、ストーリー系ならなんでも)

ダンス動画とか、動物をただ見るだけとかは

無しでww

 

 

 

それを見て、聴いて

 

ノートに自分なりにまとめていきます!!!

 

ここでYouTubeならではの良いところは

止められる、戻せるということ

 

テレビやラジオ番組でもいいんですが、

それは進んでいってしまうので、

(録画は別ですが)

 

書きたい事が沢山あって、書くことに集中してるうちに進んでしまいます!

 

なのでYouTubeがいいかなって

あと短さ的にも!

 

 

という感じで、ただ内容を書き写すのではなく、

 

うまくまとめる

 

自分の考えも書く

 

そして、なるべくその動画のスピードについていくということ

 

つまり

 

見る、聞く、考える、書く

それらをうまく使えるようにする

 

これが学ぶためには必要なんですね

 

 

自分の真意としては、

 

動画はなんでもいいといったのも

 

まずは学ぶ事に対しての、

やり方を学ばなければならないという事を伝えたかったのです

 

これらをうまく使えるようになった時、

普段の生活からも学べるようになります

 

普段から見えてるものから

 

何気なく聞こえてくるものから

 

そこから自分なりに仕組みを考えたり

 

またメモを普段からとるようになったり

 

学ぶ内容はもちろん大事なんですが

 

それ以上に学び方、知識の取り入れ方や

噛み砕き方、考え方が大事だという事

 

 

是非やってみてください

 

もし一緒の家で生活してる人がいるなら

 

その人にノート見てもらうのもいいかもしれませんwwww

 

できる事やっていきましょう

 

ここで、一歩でも二歩でも進んでいきましょ