悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

本じゃなくてネットで調べれば良いじゃないですか

お久しぶりです

 

ひつまぶしの後編をまだ書いていないですが

 

真面目なやつを1発伝えたくて^ - ^

 

 

皆さんは情報や知識を得る時に

 

ツールは何を使いますか?

 

 

SNS

 

ネット

 

TV

 

まぁこれが主だし、

 

ほぼ無料で得られる情報や知識

 

なので手軽で早くて良いですよね

 

 

でも

 

めちゃくちゃ溢れてませんか?

 

何が正確か分からなくないですか?

 

 

自分は基本

興味を持った事なら、本で情報や知識を

学んで欲しいと言います

 

 

 

でもその時に言われるんです

 

お金も手間もかかるから

 

本じゃなくてネットで調べれば良いじゃないですか?

 

って

 

お金がかかる事=リスクだと思ってませんか?

 

僕はお金がかけると言うことは

 

正確さ 安全性 整備されたもの

 

だと思っています

 

皆さん食べ物は

 

そこらへんで拾い食いしないですよね

なんでですか?

汚いから、毒があるかもしれないから、

なんだから分からないから

 

ちゃんとお店で食べたり、お店で出してるものを買って食べたりしますよね

 

 

情報や知識も一緒なんですよ

 

ネットの情報や知識誰でもかける

誰でも拡散できる

専門家でも正しい知識がない人でも発信できるんですね

 

TVは逆に専門家の話だとしても、TV側の人が面白く、派手にするために作り上げられたりしてるので

 

無法地帯に情報や知識がばらまかれていて、

本当に必要なものとそうでないものがゴチャゴチャになっているわけですね!

 

ということは判断できる元々の知識がない場合

 

地雷を踏む可能性もあるということ

 

 

ですが本の場合

 

まがりなりにも本を出せるほどの専門家が書いて、それを確認する、プロの編集者のひとたちがいてそこからこれは良いもので売れるだろうなってなってから自分達が、買えるようになります!

 

だから本が良いですよって事なんです!

安いものでは無いかもしれませんが

 

悩んで、お金出して買って、読んで、

自分の中で、読んだ知識を噛み砕いて、

自分の中に取り込んでいく

 

この流れを、するだけで、なんか達成感

ありますし、やっぱり力にはなってるんですよね

また時がたったときに読み返してみたり、

あっあの時の本の内容はこういう事だったのかって思い返す事もできるんですよね

 

ネットで見た、TVで聞いたことって

 

シールみたいに切って貼り付けた感じがあって、いつでも剥がして取り替えれる感じで

 

自分の中には入ってない気がして、

 

すぐ忘れちゃいますww

 

 

何が調べたい事があったら

その事について書かれている本

 

まずは1冊自分のペースで良いので読んでみてください^ - ^