悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

欲求に負けがちな皆さんへ!前編

お疲れ様です

 

今回の内容は

 

欲求に負けがちなあなたへ!!

 

ということで

 

食欲、睡眠欲、性欲 これが人間の3代欲求

 

と言われてますね

 

他にも物欲だったり

 

いろんな欲求があって

 

日々皆さんを悩ませてませんか?

 

そうなんですよねー

 

負けますよね

 

その時にさらに自分を責めて

 

私は意思が弱い!

 

我慢強くない

 

いくところまでいくと

開き直っちゃったりして

 

俺はもうこういう人間だから!!

しょうがない

 

これだけは我慢できない!

 

みたいなことありますよね

 

 

でも本当はみんな

 

暴飲暴食はしたくないし

 

ちゃんと朝起きたいし

 

性欲も、ちゃんとコントロールしたい

 

無駄な出費はしたくないんですよね

 

 

はい!!

 

みなさんが間違ってること言います!!

 

皆さんは

強い欲求を自分の意思だけで

抑えられると思っている!!!

 

 

だけどそれは無理

 

いやいやそんな事は!!

って思った人!過去を振り返ってください

 

本当に強い欲求を自分だけで抑え切ったとありますか?

 

誰かのため、何かのためを思ってとか

 

少し別の行動に変えて、誤魔化したとか

 

その場で起きた

強い欲求というモンスターを

どうにかできた事

 

本当にありますか?

 

 

はい!!

 

基本的には暴れ出した欲求は抑えられません

 

誰であってもです

 

では

 

 

人は何か行動する際に

 

2つのシステムから出された事をもとに

行動します

 

簡単に言うと

 

システム1は

お腹が空いたら 何か食べたい!

疲れたら    寝たい!

みたいな生物として生きる上で

必要な事や突発的なもの出してくる

 

システム1は欲求や感情など

 

システム2は

 

食べたいけど太るから サラダだけにしよう

 

疲れて眠いけど  仕事だからやらなきゃ

 

とか自分の中で本当に必要か判断したら

周りの事や人が社会の中で生きる上で

どうするべきかを、考え出してくる

 

システム2は理性や意識など

 

すごい簡単に言いましたが

この2つからなりたっています!

 

そしてシステム1の欲求の方が

 

めちゃくちゃ強いです!!

 

例えるなら

 

 

ゾウです!!

 

 

そして

 

システム2は

 

ゾウ使いです!!

 

 

という事です!

これくらいの強さに差があります

 

人間とゾウですよ

そりゃあ1人の力じゃ無理そうですよね?

 

あなたがゾウ使いだったとしたら

 

 

暴走したゾウを1人で止められますか????

 

パオーン!!

f:id:yutorisatori:20201109134700j:image

 

ちなみにこのゾウとゾウ使いの例えは

 

最近読んだ

読書猿さんの

独学大全にかかれていた例えで

すごくわかりやすかったので

使わせていただきました!

 

という事で

後編に続きます

 

ゾウ(欲求)のコントロールの仕方について

書きていきますので読んでくださいね^ - ^

 

でわまた!!