悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

文章力が最強!!学び編

おつかれさまです!!

 

今回は

文章力が最強!!学び編です

 

文章力がなぜ最強かは

1つ前の

理由編を読んでくださーい

 

ではでは

 

文章力は色んな力の総合力がためされます

 

論理力 ろんりりょく

 

俯瞰力 ふかんりょく

 

注意力 ちゅういりょく

 

表現力 ひょうげんりょく

 

想像力 そうぞうりょく

 

発想力 はっそうりょく

 

この各能力を、あげることにより

文章力が最強へと成り上がるのです

 

では1種類ずつ説明と能力の上げ方を

簡単にですが説明していきます

 

論理力とは

情報や知識を伝えてるために

筋道を立てたり、流れや構造を

整理して組み立てたりする能力

 

話す時、文章を書く時、

簡単なもの(Twitterなど)でも

起承転結をつけたり、流れを意識して

伝えること

普段からやることで、頭の中も

整理する能力も上がります

 

俯瞰力とは

全体を見渡す能力

 

これは資料や、文章を作った際に

全体を見てみて

あれ?ここの説明長いな!

とか

ここの流れおかしいなとか

ようはバランスを、見る能力ですね

これは見直すことをクセにする事で

ついてくると思います

 

注意力とは

細かいミスがないかチェックする能力

 

俯瞰力と似てるのですが

見方が違う

俯瞰力は全体を遠目で見る感じで

注意力は、部分部分を

虫メガネで見る感じです

 

注意力は集中力が必要なので

文章力書き終わった直後は俯瞰力で見て

バランスは大丈夫かなって確認して

一旦休憩いれて、その後もう1回集中して

細かいところまでしっかりみる

そして、それらを積み重ねた経験をいかして

ミスを少なくしていくのが

注意力をあげていくということです

 

表現力とは

見たもの、感じた事、考えた事を

言葉や文章にする能力ですね

 

これは普段の生活の中で

感じた事をメモなどで残してみる

できない場合は頭の中で感想を考えてみる

あとは

自分の心に刺さった言葉や歌詞

あとは自分の目に止まった商品などの

説明文や、商品名など

なぜ良く感じたのかを解読して

そこから学ぶのも良いかもしれません

 

想像力とは

これは伝える相手の事を思う能力です

 

言葉使い、言葉選び

この伝え方をしたら相手からどういう

疑問が湧いてくるかなど

んじゃその疑問に答えるように

次の文章を考える

つまり

会話を想像して書いたり、話す内容を

考えたりすると

書くにしても

話すにしても

テンポよく伝えられるんじゃないかと

思います

 

発想力とは

テーマの決定や話す内容など

発案能力です

 

良いテーマが発想できれば良いのですが

自分がどうしても伝えたい事を

面白く伝えてるには、

みたいな発想力も大事です

 

伝え方の視点を変えてみたり

とにかく案を出して実行したり

人の良い発想を模倣してみたりしても

良いかもしれません

 

はい!!長々と書いてしまいましたが

 

この中で自分の苦手な能力だけ

ピックアップして意識してみるだけで

結構良くなったりしますよ

 

で!!

 

ここからが1番大事です

 

全てに関して何ですが

 

自分の感性を

信じてください!!!

 

つねにアンテナをはりつづけて

そこで感じたもの人に伝えること

皆さん1人1人で感じ方や捉え方が

違うと思います!それを大事に^_^

 

あと総合的に能力を上げるために

  1. 本や文章を読む事
  2. 人の会話をしっかり聞く
  3. 人の作品に触れる事

 

これらは文章力のみならず

色んなことを高めてくれるきっかけになります

 

ぜひ進んだ取り組んでみてください

 

完璧じゃなくていいです

 

自分のペースで少しずつ

興味ある事には踏み出してみてください

 

でわまた^_^